相談の広場
当社は創業半年です。棚卸しを命じられたのですが、会計ソフトへの入力の仕方がわかりません。最初に商品を300万円で購入し、その後は単純に買掛金を仕入で20万円ほど起しています。現在帳簿上は、商品は260万円分あります。実地在庫が255万円の場合、どのように処理すれば良いのでしょう? 全く棚卸し経験がありません。どなたか教えて下さい。
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回答させていただきます。
売上原価=期首商品棚卸高+当期商品仕入高-期末商品棚卸高
という式になりますが、今回創業期ということで、期首商品棚卸高はゼロとなり以下のような仕訳になります。
1)商品を仕入時(初回)
仕入 300万円 // 買掛金 300万円
2)商品を仕入時(二回目)
仕入 20万円 // 買掛金 20万円
3)帳簿上の棚卸
商品 260万円 // 期末商品棚卸高 260万円
4)実地棚卸
棚卸減耗費 5万円 // 商品 5万円
以上の仕訳により
売上原価=仕入-期末商品棚卸高=(300+20-260)=60万円
商品=260-5=255万円
棚卸減耗費=5万円
となります。
> 当社は創業半年です。棚卸しを命じられたのですが、会計ソフトへの入力の仕方がわかりません。最初に商品を300万円で購入し、その後は単純に買掛金を仕入で20万円ほど起しています。現在帳簿上は、商品は260万円分あります。実地在庫が255万円の場合、どのように処理すれば良いのでしょう? 全く棚卸し経験がありません。どなたか教えて下さい。
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