相談の広場
経理処理の件で質問です。
当初、販売店を通して商品を販売した商品について、後日、顧客から返品の申し出があり、諸事情のため、販売店を通さず、直接顧客に返金する事となりました。
当社は販売店に対し売上を計上し、売上額は仮に\8,000(卸価格)。 顧客は販売店から定価\10,000で購入し、\10,000の返金を求めています。販売店との話し合いで、当社は直接顧客に\10,000を返金するつもりです。
①請求先と返金先、金額も異なるので、経理上「売上返品」で処理できないように思います。
その場合、科目は何でしょうか?
②売上返品でないなら、顧客からの「請求書」が必要か。
その場合の名目は何でしょうか?
どなたか、ご教示頂きます様、お願いします。
スポンサーリンク
> 小売店やっています。
> 素人考えですが、販売店さんとの話がつけられるなら…
>
> 販売店でお客様から返品を受けたことにして、10000円返品処理。
> →販売店から、初期不良品でえまのんさんの会社に返品があったことにして8000円返品処理。
> →えまのんさんが、販売店から現金10000円を受け取ってお客様に渡してお客様から商品回収。
>
> という方法が一番簡単だと思いますが…?
ご回答ありがとうございます。
ただ、今回は全て弊社の責任によるもので、販売店は一切の関わりを拒否しており、弊社も今後の取引を考慮してそれを受けざるを得ない状況です。
やはり、雑損失か何かで計上するしかないのでしょうか。
> ただ、今回は全て弊社の責任によるもので、販売店は一切の関わりを拒否しており、弊社も今後の取引を考慮してそれを受けざるを得ない状況です。
> やはり、雑損失か何かで計上するしかないのでしょうか。
横から失礼します。
フローチャート
御社(売上) → 販売店
販売店(仕入)→ 顧客(売上)
顧客(商品返品)→ 御社(返金)
となりますね。
販売店さんへの請求は変らず入金も減額されずに精算されると考えていいのでしょうか?
販売店さんへ売り上げた商品が直接返品されてきたという事で商品代金分(卸値)は売上値引、差額は弁証費か雑損失かなとも思うのですが。
もしくは全額弁証費のどちらかになるように思います。
返品されたことで売上が無い事になりますから売上の戻り。
その際販売店さんとの関係は請求額がそのまま入金される事を前提に完結しますね。
販売店の立場で考えると売上金は回収されていますので返品されていたとしても販売店が負担していませんから減額する理由がないので請求額支払はしなければならないと思います。
販売店を通さずに直接顧客に販売し返品された場合と同様に考えていいのでは。
差額が生じた場合は弁証費での処理ができるように思いますが会計士等に確認はとられた方がいいように思います。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]