相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

期首について教えてください

著者 ゆれこ さん

最終更新日:2009年03月04日 15:46

貸借対照表の勘定に期末残高をそのまま翌期に繰り越したのですが、決算仕訳売掛金/売上や給料賃金/未払金はどうしたらいいのでしょうか?再仕訳すると1月の売上はゼロになるんでしょうか?1月を締めて合計残高試算表に記入していたのですが、次月繰越がなかなかあいません...

スポンサーリンク

Re: 期首について教えてください

著者jimuya2002さん

2009年03月04日 18:12

期首には、”貸借対照表の残”が残っていればいいですよ。
法人であれば、前期の損益を別途積立金や配当などにして、期首の繰越利益が変わります。
個人であれば、利益+事業主借+元入金-事業主貸で元入金勘定を変化させれば、期首に移行できます。

Re: 期首について教えてください

著者ゆれこさん

2009年03月04日 18:42

> 期首には、”貸借対照表の残”が残っていればいいですよ。
> 法人であれば、前期の損益を別途積立金や配当などにして、期首の繰越利益が変わります。
> 個人であれば、利益+事業主借+元入金-事業主貸で元入金勘定を変化させれば、期首に移行できます。

お返事ありがとうございます。
個人なので元入金は、処理できているので、売掛金未払金などは、残をそのまま残しておけばいいいのですか?

Re: 期首について教えてください

著者jimuya2002さん

2009年03月04日 20:04

もちろん売掛金未払金も貸借での勘定科目ですので残高は継続されますよ。期首で貸借対照表を作ってみて、先程の仕訳をすれば、期首の貸借は一致するはずですよ。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP