相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与の経理処理について

著者 経理ちゃん さん

最終更新日:2009年03月23日 18:22

ベースアップが4月支払分から行われるようになりました。

給与は今まで4月支払分を3月分(未払い計上)で処理しておりましたが、今までどおりベースアップした金額で3月分を未払い計上してよいものか悩んでおります。
うまく説明できたか分りませんがよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 給与の経理処理について

著者イセロ社会保険労務士事務所さん (専門家)

2009年03月23日 21:01

初めまして。
4月支払い分が3月に勤務した分であれば
今まで通り、未払い計上で良いかと思います。

ただ、会社の会計処理ですので、会社が税理士等と契約しているようでしたらご確認下さい。

【参考】
私が前職に在籍していたころは、以下の未払い計上を行っていました。

<給与月>4月
<給与対象期間>3/21 ~ 4/20
<給与支給日>4/28
<昇給月>4月(5月給与時に4月分を遡及)

3/21~3/31までを概算で未払い計上
(厳密に算出するのは困難であるため概算で行っていました)

Re: 給与の経理処理について

著者経理ちゃんさん

2009年03月24日 09:16

税理士さんとは契約がないので自分の判断だけで
会計処理をするのが不安でした。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP