相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

源泉所得税について

著者 ももすけ さん

最終更新日:2009年04月26日 13:45

いつも大変参考にさせていただいてます。

私は建設業の会社の経理をしていますが、今、報酬にかかる源泉所得税の範囲について悩んでおります。
国税庁があげている「デザインの報酬」についてなのですが、今回チラシを社内で作成するのに、パソコンに詳しい方に手伝ってもらうことになりました。(デザインをしてもらうといったことはなく、純粋に作成です。)この場合のお礼として支払う報酬でも源泉は必要でしょうか。

そして、もう1件。
お客様との打合せでインテリアコーディネーターとして入ってもらった方(個人の方でインテリアコーディネーターとして現在生業を立ててない方です)の場合の報酬についても源泉は必要でしょうか。
「デザイン」という言葉に悩んでしまいました。
どうか、どなたか教えていただけないでしょうか

スポンサーリンク

Re: 源泉所得税について

著者サツキさん

2009年04月28日 12:54

ももすけさん、こんにちは。

>今回チラシを社内で作成するのに、パソコンに詳しい方に手伝ってもらうことになりました。(デザインをしてもらうといったことはなく、純粋に作成です。)この場合のお礼として支払う報酬でも源泉は必要でしょうか。

個人事業主であれば、「報酬・料金の源泉徴収」になるかと。報酬(デザイン料)として支払われた方がよいかと思います。税率は報酬額(100万以下)は10%です。

> お客様との打合せでインテリアコーディネーターとして入ってもらった方(個人の方でインテリアコーディネーターとして現在生業を立ててない方です)の場合の報酬についても源泉は必要でしょうか。

→こちらも、上記と同様です。

Re: 源泉所得税について

著者ももすけさん

2009年04月28日 14:31

kt勉強中様

こんにちは。
回答有難うございました。
やはりそうですよね。
2件とも相手が事業をされているわけではない個人の方のため、ちょっと悩んでしまいました。
源泉所得税を差引いてお支払したいとおもいます。
有難うございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP