相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

外国人短期滞在の場合、医療費が発生したら一部返してくる?

著者 boras さん

最終更新日:2009年05月16日 11:12

どこで質問をしたらいいのか、ここで質問をさせて頂きます。御存知の方がいらしゃいましたら、御回答を宜しくお願い致します。
 私の姉が短期滞在ビザ(3ヶ月)で来日し、現在、交通事故(母国にて)で怪我した腕を手術のため通院(間もなく入院)しています。治療費は、手術も含めて合計約100万円超(保険なし)と予想されます。ここで質問ですが、このよう高額を支払うのに、後で何か申請を出したら(例えば高額医療費の手続き)一部の金を返してくる方法がございますか。(ただし、姉が短期滞在ですので、国民保険に加入していません。)

スポンサーリンク

Re: 外国人短期滞在の場合、医療費が発生したら一部返してくる?

著者行政書士武田法務事務所さん (専門家)

2009年05月16日 16:12

日本の手続きとしてはありません。

なお、日本の健康保険に加入している人が海外で治療を受けたときには、海外療養費が健康保険から支給されます。(但し、治療目的の渡航は対象外ですが・・・)
母国の制度を確認されてみることをお勧めします。

http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU20030706/

Re: 外国人短期滞在の場合、医療費が発生したら一部返してくる?

著者borasさん

2009年05月16日 18:04

> 日本の手続きとしてはありません。
>
> なお、日本の健康保険に加入している人が海外で治療を受けたときには、海外療養費が健康保険から支給されます。(但し、治療目的の渡航は対象外ですが・・・)
> 母国の制度を確認されてみることをお勧めします。
>
> http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU2003070
6/

早速の返事をありがとうございました。よく分かりました。
ちなみに母国(カンボジア)では保険制度がないため、海外療養費などの支給は行われていません。
今後も宜しくお願いします。

Re: 外国人短期滞在の場合、医療費が発生したら一部返してくる?

Q:私の姉が短期滞在ビザ(3ヶ月)で来日し、現在、交通事故(母国にて)で怪我した腕を手術のため通院(間もなく入院)しています。治療費は、手術も含めて合計約100万円超(保険なし)と予想されます。ここで質問ですが、このよう高額を支払うのに、後で何か申請を出したら(例えば高額医療費の手続き)一部の金を返してくる方法がございますか。(ただし、姉が短期滞在ですので、国民保険に加入していません。)
A:交通事故の相手方に治療費の請求をすることです。
もう1つは、搭乗されるとき「海外旅行傷害保険」に加入されていないか確認して下さい。
そして、取扱旅行代理店にも、日本の旅行代理店ですと必ず「海外旅行傷害保険」を加入おすすめします。
また、「VISAカード」等を利用された旅行の場合、自動的に「海外旅行傷害保険」が加入されています。しかし、これは、日本で病気・ケガをされたときしか適用なりません。
やはり、日本に交通事故の「強制保険自賠責保険」が本国にあるか早急に確認されることをおすすめします。
日本では、交通事故の相手方が「強制保険自賠責保険」をつけていなかったとき、又は相手方が不明のとき国へ請求できます。
藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

Re: 外国人短期滞在の場合、医療費が発生したら一部返してくる?

著者グレゴリオさん

2009年05月18日 10:48

保険制度は加入者が保険料を出し合い、相互扶助により助け合うものですので、基本的に制度に加入していない人には援助がありません。

国などの公的援助も、基本的には国民や住民を対象とするものであり、財源は税金ですから、税金を納めていない短期在留の外国人などには援助がありません。

あと残るのは善意や博愛精神に基づく慈善事業などの援助しかありません。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP