相談の広場
初めての決算で全然方法がわかりませんのでご指導お願い致します。現在の工事を時期の経費にしたい場合、入金された金額と経費はどのように仕訳すればいいでしょうか?入金も支払も今期で発生した場合は次期にすることは無理でしょうか?なお、お客さんの問題で入金に関しては全額もらっているわけではありません。またもらえるとしてもいくらもらえるか今の段階ではわからない状態です。
スポンサーリンク
> 初めての決算で全然方法がわかりませんのでご指導お願い致します。現在の工事を時期の経費にしたい場合、入金された金額と経費はどのように仕訳すればいいでしょうか?入金も支払も今期で発生した場合は次期にすることは無理でしょうか?なお、お客さんの問題で入金に関しては全額もらっているわけではありません。またもらえるとしてもいくらもらえるか今の段階ではわからない状態です。
こんばんわ。
今期で完了の工事費用を翌期にする事は出来ません。
売上も翌期にする事は出来ません。
工事が未完成で一部経費支払の場合「未成工事支出金」として資産計上し工事完成後に経費振替になります。
収入も前受金処理になります。
収入、経費は実現主義ではなく発生主義ですから入金がなくとも売掛金として売上計上が必要ですし経費も未払金として経費計上が必要です。
翌期以降売掛金が未回収の場合条件を満たすことにより貸倒処理が可能になります。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~2
(2件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]