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税務管理

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伝票について

著者 経理ちゃん さん

最終更新日:2009年06月04日 11:32

現場の担当者が伝票を起票し部門長承認後経理まで回ってきます。
それをチェックして経理が承認→社長承認→支払等処理
という流れで仕事を行なっています。
たまに、部門長が出張等で不在時は、社長が効率を考えて先回りで承認をしてます。(小さい会社ですので)
この場合、後付で部門長の承認をしてもらうべきなのか
社長の承認のサインがあるのでそのままにしてよいのか
悩んでおります。
なにかと小規模だとなあなあになりがちなのが怖いのも
本音です。
社長のサインさえあれば、監査的には大丈夫なものなので
しょうか。
お堅いことを言って能率を下げるのも嫌なのでそこのバランスにも悩みます。

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Re: 伝票について

著者おぼぼまんさん

2009年06月05日 09:15

こんにちは。

部下の行動管理という面では、後からでも部門長の承認を
取り付けておくべきです。

監査に関しては、社長のサインだけでもOKですが
伝票の承認フローがあった方がいいです。
内部統制的にも)

Re: 伝票について

著者経理ちゃんさん

2009年06月05日 15:54

おぼぼまんさん、お返事ありがとうございます。
一応承認フローはあるんですが、出張が多いので
うまく回らずにいたのですが、やはり取り付けるように
しますね。
自分的にもそのほうがいいと思っていたので、
自信をもってサインもらいにいきます。

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