相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

請求書の値引き

著者 PUKUSACHI さん

最終更新日:2009年07月20日 00:26

前の会社で請求書の値引きをしていたので、今の会社で「ここは請求書の値引きはしないのですか?」と聞いたところ、「請求書の値引きは建設法違反だ。値引きは物を買う前にするものだ」と言われました。結構大手のゼネコンでJVの他の会社の人達もどこもやっていました。もし、違反だとしたら、こんな大手の会社が揃いも揃って違反と知っていて値引きなどするんでしょうか?実際、違反なのですか?教えてください。

スポンサーリンク

Re: 請求書の値引き

著者外資社員さん

2009年07月21日 08:54

こんにちは

税務に書いていますが、内容から法務の観点から回答します。

値引き自体は、合理性があり、相手の合意があれば何ら問題ありません。


問題がある場合は、よくある話しは下請け法に関連した配慮です。 特に、発注元が支配的な地位を利用して、不合理な値引きを強要した場合には問題になります。
下請け法の監査などでは、値引きが判るような記録、特に請求書が出た後の値引きは、チェックの対象になります。
ですから、監査があるような場合には、そのような記録は要注意だと思います。
多分、お話の人は、そうした監査での経験から懸念しているのでは?

下請け法については、こちらに詳しいです。
http://www.jftc.go.jp/sitauke/index.html


まとめますと、値引き自体は、合理性と相手の合意があれば、問題ありません。 但し、支配的な地位から、不合理な値引きを強要すると、下請け法で問題になる場合があります。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP