相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

一括有期事業開始届について

著者 yu-ちゃん さん

最終更新日:2009年07月30日 17:08

建設関係の事務です。
以前からそうだったため内容をあまり理解せず引継ぎ業務として工事が始まったらその都度、一括有期事業開始届を作成して監督署に届けています。
しかし年度更新の際も同じようなものを書いていますよね?
その時だけではダメなのでしょうか?
一括有期事業開始届はなんのために作成しているのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 一括有期事業開始届について

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2009年08月01日 11:51

年度更新での届出は保険料を算出するための基礎となるもので、開始届は一括有期事業になる工事であるとの報告です。
しかし、一括有期事業の工事は小さい金額の工事で期間も短く件数も多く大変な事務作業です。恐らく監督署もただ受付処理だけだと思います。
当事務所では年度更新のさいに大きな工事だけその年度の一括有期開始届を同時に提出していましたが、それも最近は提出していませんので、今では一括有期開始届の提出はしていません。労災の被災事故があった一括有期時事業を遅れて提出している程度です。
参考になりませんが。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP