登録

会員登録いただけると、

  • メールマガジンの受け取り
  • 相談の広場への投稿 等

会員限定のサービスが利用できます

登録(無料)を続ける
TOP > 記事一覧 > 人事・労務 > 副反応が出たときは?ワクチン休暇を採用する?コロナワクチン接種に関する相談まとめ
副反応が出たときは?ワクチン休暇を採用する?コロナワクチン接種に関する相談まとめ

副反応が出たときは?ワクチン休暇を採用する?コロナワクチン接種に関する相談まとめ

新型コロナウイルスへのワクチン接種が優先接種対象者から一般の方へも広がって、1度目の接種を終えた方もいるのではないでしょうか。
感染拡大防止の切り札として、そして会社が従前通り企業活動を行えるようにするための重要なツールでもありますが、接種に伴う対応方法などは手探りのことが多いのも実状です。

今回は「総務の森 相談の広場」に投稿されたワクチン接種に関する相談を一部ご紹介します。
従業員が接種をする際の対応や、よく耳にする「ワクチン休暇」のメリット・デメリットなど参考にしてみてください。

1.ワクチン接種を行った社員に副反応が出た場合、会社は責任を負うことになる?

【新型コロナワクチン接種について】
質問日:2021年06月07日(月)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

当社としては社員に〝ワクチン接種を推奨”とし、ワクチン接種にかかわる時間を公休扱いとする予定です。
ただ、社員の中には副作用の懸念から接種を望まないという者もおります。
会社として〝ワクチン接種を推奨”とし、万一社員に副作用が出てしまった場合、会社は何らかの責任を負うことになりますでしょうか?
もし責任を負わなければならないとなると、どんなことが予想されますでしょうか?

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場> 『新型コロナワクチン接種について

2.これって不利益?ワクチン接種を行わない選択をした従業員への対応を考える

【ワクチン接種をしなかった従業員への不利益扱いにあたるか】
質問日:2021年05月17日(月)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

海外出張する従業員が、個人の判断で接種していなかった場合の、出張前PCR検査費用および隔離期間中の費用(ホテルの宿泊費等)は、会社が負担すべきでしょうか。
また、隔離期間中の勤怠は、欠勤としてよいものでしょうか。
不利益な扱いにあたる場合、法令違反や行政指導の対象になるのでしょうか。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『ワクチン接種をしなかった従業員への不利益扱いにあたるか

3.ワクチン休暇、派遣社員へは付与する?

【ワクチン接種休暇の取得の際の雇用形態別の取扱について】
質問日:2021年05月17日(月)
◆質問内容(一部抜粋)

(前略)

当社ではワクチン接種の際に特別休暇を付与することと致しました。
対象は当社に所属する全従業員です。
ですが、当社には派遣社員も数名在籍しており、その方たちも予約ができ次第、会社を休んで接種いただくことは可能にしようと思っております。
その際の休暇分は当社では対応せず、ご自身の有休か派遣会社での対応によることとしています。
しかし、有給を使用しなければいけないことが同一労働同一賃金の差になるのではないかと、派遣社員から声が上がっております。

(中略)

今回の当社の対応は同一労働同一賃金に違反するのでしょうか。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『ワクチン接種休暇の取得の際の雇用形態別の取扱について

4.ワクチン接種を行う際、社員に証明書を提出してもらう?

【ワクチン接種日の勤怠管理について】
質問日:2021年05月17日(月)
◆質問内容(全文)

(前略)

会社では、ワクチン接種の開始にともない以下制度を設ける予定です。
1.ワクチン接種時間は就業時間とする。
2.接種後に体調不良等で就業できない場合は特別休暇とする。

ワクチン接種は義務でないことから会社として接種の強制はできません。
そのため、ワクチンを接種したくない社員が、ワクチン接種日と会社に報告した上で2の特別休暇を取得する可能性があります。

ワクチン接種日の報告にあたり予約確認の証明等の提出を社員に求めることは可能でしょうか。

(後略)

>質問と返信一覧はこちら
総務の森<相談の広場>『ワクチン接種日の勤怠管理について

5.「ワクチン休暇」詳しく知る関連記事

新型コロナウイルス感染症のこれ以上の感染拡大を防ぐため重要なツールの1つとされている「ワクチン接種」。

会社内でまとめてワクチン接種を受ける「企業内接種」を検討するケースもあり、ワクチン接種への関心と対応法の策定は経営者にとって急務とされています。

このような状況下において、注目されている制度が“ワクチン休暇”です。今回は、このワクチン休暇の概要や導入した場合のメリット・デメリット、実際にワクチン休暇制度を採用する場合の対応手順や気をつけなければならない注意点について、順を追って解説をしていきます。

>詳しくはこちら
経営ノウハウの泉
ワクチン休暇ってどんな制度?中小企業の導入メリットとデメリット【手順・注意点も紹介】

最後に〜相談の広場ご紹介〜

『総務の森』は、『経営ノウハウの泉』の姉妹サイト。総務、人事、経理、企業法務に関わる方の、業務のお悩みを解決する日本最大級の総務コミュニティーサイトです。
調べても分からなかったことを質問や相談をしたり、専門家が執筆しているコラムを参考にしたりして、今抱えている疑問や問題を解決していく場を提供しておりますので、ぜひご参考にしてください。

※記載されている返信はいずれも総務の森サイトの会員による投稿文であり、掲載情報の正確性、有効性および完全性等に関して、保証することはできません。
詳しくは、下記「総務の森 利用規約」をご確認ください。

https://www.soumunomori.com/tos/

*metamorworks / Shutterstock

あわせて読みたい