相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新型コロナワクチン接種について

著者 Paul さん

最終更新日:2021年06月07日 10:40

いよいよ医療従事者以外にもワクチン接種の順番がきました。
当社としては社員に〝ワクチン接種を推奨”とし、ワクチン接種にかかわる時間を公休扱いとする予定です。
ただ、社員の中には副作用の懸念から接種を望まないという者もおります。
会社として〝ワクチン接種を推奨”とし、万一社員に副作用が出てしまった場合、会社は何らかの責任を負うことになりますでしょうか?
もし責任を負わなければならないとなると、どんなことが予想されますでしょうか?
(例)死亡の場合は? 副作用による体調不良での欠勤はどんな扱い?

スポンサーリンク

Re: 新型コロナワクチン接種について

著者ぴぃちんさん

2021年06月07日 16:37

こんにちは。

会社が「強制」しているわけではありませんから,会社が推奨しているものの,状況としては「希望者の判断」のスタンスになるかと思います。

> ただ、社員の中には副作用の懸念から接種を望まないという者もおります。
ゆえに,希望しないものにペナルティを科す状況でもないと思います。

であれば,会社としては,ワクチン接種した従業員に副反応が生じたとしても会社の責任はないとはいえるでしょう。

ただし,貴社がこれまでインフルエンザワクチン接種等において,従業員に対しての福利厚生手段がある場合には,それに準じて対応することがよいかとは思います。

> 副作用による体調不良での欠勤はどんな扱い

病気による欠勤として扱うことに問題はないでしょう。
会社によってはワクチン接種のための休暇というものを設けている会社もありますね。

> いよいよ医療従事者以外にもワクチン接種の順番がきました。
> 当社としては社員に〝ワクチン接種を推奨”とし、ワクチン接種にかかわる時間を公休扱いとする予定です。
> ただ、社員の中には副作用の懸念から接種を望まないという者もおります。
> 会社として〝ワクチン接種を推奨”とし、万一社員に副作用が出てしまった場合、会社は何らかの責任を負うことになりますでしょうか?
> もし責任を負わなければならないとなると、どんなことが予想されますでしょうか?
> (例)死亡の場合は? 副作用による体調不良での欠勤はどんな扱い?

著者うみのこさん

2021年06月07日 16:49

ぴぃちんさんと同意見です。

集団免疫の考え方からも、推奨が一般的でしょうし、それで重篤な副反応が起きたとしても会社が責任を問われることは考えづらいでしょう。

接種を推奨するのであれば、接種の日はもちろん、かなりの副反応が起こると言われている2回目の接種の後についても特別休暇等が取れると、従業員としては接種しやすいと思います。

著者tonさん

2021年06月07日 23:04

> いよいよ医療従事者以外にもワクチン接種の順番がきました。
> 当社としては社員に〝ワクチン接種を推奨”とし、ワクチン接種にかかわる時間を公休扱いとする予定です。
> 会社として〝ワクチン接種を推奨”とし、万一社員に副作用が出てしまった場合、会社は何らかの責任を負うことになりますでしょうか?
> もし責任を負わなければならないとなると、どんなことが予想されますでしょうか?
> (例)死亡の場合は? 副作用による体調不良での欠勤はどんな扱い?

こんばんは。横からですが…
下記情報があります。

令和3年5月末時点における、コロナワクチン接種の法的な位置づけは次の通りである。

市町村長が勧奨し、対象者は受けるように努める(予防接種法8条、9条)

このことから、次の2点が読み取れる。

・ワクチン接種は“努力義務”
・企業が云々する余地はない

政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」にも、『予防接種は最終的には個人の判断で接種されるもの』と明記されている。つまり、決して企業が指示や命令をできるものではない(接種を勧奨する「接種勧奨」は問題ないと考えられる)。

推奨か勧奨だけでは企業側に問題があるとはならないでしょう。
あくまで個人判断で行われるものになります。
接種の可否による不穏分子があるかどうかの方が問題かと思います。
事業所か心配するのはそちらの方ではないでしょうか。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド