相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

厚生年金の納入通知について

著者 セバスちゃん さん

最終更新日:2010年08月26日 22:57

初めまして、総務の仕事をして3ヶ月になります。
まだまだ、分からない事だらけですが必死に頑張ってます。

相談ですが、毎月、日本年金機構から全従業員の厚生年金保険料をこれだけ払ってくださいという保険料納入通知書が会社に送られてくるのですが、いつも通知書の額とこちらで計算した保険料の額が異なります。

日本年金機構に問い合わせたところ、従業員で異動があった場合、届けの提出する時期によって多少金額に誤差は出るとの事でした。

今の私の仕事は保険料の誤差がどこでどのように生じたのかを明細にするということなのですが、どうすればよろしいのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 厚生年金の納入通知について

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2010年08月27日 08:41

> 初めまして、総務の仕事をして3ヶ月になります。
> まだまだ、分からない事だらけですが必死に頑張ってます。
>
> 相談ですが、毎月、日本年金機構から全従業員の厚生年金保険料をこれだけ払ってくださいという保険料納入通知書が会社に送られてくるのですが、いつも通知書の額とこちらで計算した保険料の額が異なります。
>
> 日本年金機構に問い合わせたところ、従業員で異動があった場合、届けの提出する時期によって多少金額に誤差は出るとの事でした。
>
> 今の私の仕事は保険料の誤差がどこでどのように生じたのかを明細にするということなのですが、どうすればよろしいのでしょうか?

こんにちは。
貴殿の仕事内容がイマイチ分からないのですが、単純に請求額と会社の預り金+法定福利費があわないからそれを調べる人ということでしょうか。
そうであれば、財経部さんから法定福利費の明細書を打ち出してもらい、遡って違いを探していくしかないと思います。

一方、給与計算をしている人であわないということであれば、一度全員の標準報酬月額が正しいのかをチェックする時間が有ればよいと思うのですが。
ただ、もうじき算定・9月月変者及び厚生年金保険料がこの9月分(10月給与分)から対象となりますので、その時にチェックできるのではないかなと思いますが。

返答ありがとうございました。

著者 セバスちゃん さん

最終更新日:2010年08月27日 23:30

早速の返答ありがとうございます。
オレンジcubeさんの言うように大変ですが、遡って誤差を明確にしたいと思います。
ただ、会社自体も何年も放置していた仕事ですので任されたからには頑張りたいと思います。
また、いろいろと質問をすると思いますのでその時はよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP