相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

オフィスの飲用水について

著者 ヨッタン さん

最終更新日:2010年09月08日 14:36

いつも参考にさせていただいております。
さっそくですが、タイトルのとおりオフィスの飲用水についてです。

このたび経費削減の為、一通り見直すよう言われました。

現在私の会社では12ℓのボトルを上に挿して使うウォーターサーバーと2ℓペットボトルのミネラルウォーターを併用しています。
ウォーターサーバーはお湯も出るのでポットはありません。ちなみに電子レンジと冷凍庫も置いていません。

使用量はだいたい月に12ℓのボトルが10本、2ℓのペットボトルが24本で、合計するとだいたい一ヶ月16,700円です。

オフィスの常勤は9名で土日祝日休み。来客はほとんどありません。

これを安くするには、どうしたらよいものか。。。サーバーとペットボトルを一切やめて浄水器を付け、お湯はポットで沸かす?これなら相当削減になるかもしれない、、と考えてます。ちょっと手間ですけど。


皆さんの会社ではどんな感じですか?

次の項目を教えていただければ幸いです。

・ひと月にかかる飲み水の大まかな金額
・その内容(ペットボトルの本数など)
・改善した場合は以前と比べてどうか?

どうぞよろしくお願いします!

スポンサーリンク

Re: オフィスの飲用水について

著者 誇りの報酬 さん

最終更新日:2010年09月09日 07:14

私が勤務していた会社では一般社員は1,000円、中間管理職は2,000円、それ以上は5,000円毎月徴収していました。「お茶代」と称して…

Re: オフィスの飲用水について

著者 どんぐり姐御 さん

最終更新日:2010年09月09日 11:56

ヨッッタンさんこんにちは。

弊社も以前は12Lのウォーターサーバーを使っていました。

フロア全体で25名ほどですが来客や会議が多いので、夏場の多い時には1か月で20本くらい使うこともありました(月額2万円超)


たまたま飛び込みで営業に来た、オフィスコーヒーの有名なユニ○ットさんのもので、ウォーターサーバーに浄水機能が付いていて、お湯も冷たい水もでる水道直結のサーバーを導入しました。
レンタル(リース)なのですが、水道代を考慮してもかなりの削減にはなったと実感しております。
(リース金額については地域事情や先方営業担当者の腕などで金額に違いがあると思うので記載は控えさせていただきます。)

決してまわし者ではありませんが(笑)一度、参考までにユ○マットさんのHPをご覧になってみてはいかがでしょう。
トップページからウォーターサーバーのバナーをクリックしてくださいね。

ちなみに弊社では、コーヒー他各種お茶類を誰でもが飲めるように、またお客様にお出しできるように常備しており、お水代も含め全てが会社負担です。

Re: オフィスの飲用水について

著者 ヨッタン さん

最終更新日:2010年09月15日 08:29

誇りの報酬さん

ご返答ありがとうございました!
お茶代として徴収ですか!
なるほど、もしかしたら徴収金でまかなえるかも知れません。
参考にさせていただきます!

Re: オフィスの飲用水について

著者 ヨッタン さん

最終更新日:2010年09月15日 08:33

どんぐり姐御さん
ご返答ありがとうございます!
調べてみましたら水道直結タイプは数社で扱っているようでした。
それぞれ見積もりをとって比べてみようと思います。
かなりの削減が見込めそうです!

Re: オフィスの飲用水について

著者 ミッツマングローブ さん

最終更新日:2010年09月19日 21:24

バルブ緩めれば?カインズホームとかに撃ってるよ・

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP