相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

派遣看護師を契約期間中に契約解除する場合

著者 matukawa さん

最終更新日:2010年09月23日 17:15

老人施設で派遣看護師を2カ月の契約で雇用しました。
しかし利用者からのクレームも多く1カ月で契約を終了したいと考えます。法律上残り1カ月の給与は保障しなければならないのはわかりますが、この場合派遣会社への中間接取分(派遣会社の取り分)も保障の対象となるのでしょうか

スポンサーリンク

Re: 派遣看護師を契約期間中に契約解除する場合

著者 1・2・3 さん

最終更新日:2010年09月23日 21:56

> 老人施設で派遣看護師を2カ月の契約で雇用しました。
> しかし利用者からのクレームも多く1カ月で契約を終了したいと考えます。法律上残り1カ月の給与は保障しなければならないのはわかりますが、この場合派遣会社への中間接取分(派遣会社の取り分)も保障の対象となるのでしょうか

-----------------------------

派遣会社との契約により看護師(派遣労働者)の派遣を受け入れた場合、その看護師が老人施設での業務に適さないのであれば、業務に適する看護師の派遣を要請すれば良いことであります。
(契約時、要求した力量の看護師を派遣してこなかった場合)
つまり、老人施設の業務を担える看護師との入れ替えを求めることができます。
もし、それができなかったときは、契約不履行として派遣会社に賠償を求めることができるのは、老人施設側です。

実際には、派遣会社が看護師の入れ替えに対処できない場合としては、派遣会社から契約解除の申出があると思います。

Re: 派遣看護師を契約期間中に契約解除する場合

著者 HOF さん

最終更新日:2010年09月24日 12:53

> > 老人施設で派遣看護師を2カ月の契約で雇用しました。
> > しかし利用者からのクレームも多く1カ月で契約を終了したいと考えます。法律上残り1カ月の給与は保障しなければならないのはわかりますが、この場合派遣会社への中間接取分(派遣会社の取り分)も保障の対象となるのでしょうか
>  
> -----------------------------
>
>  派遣会社との契約により看護師(派遣労働者)の派遣を受け入れた場合、その看護師が老人施設での業務に適さないのであれば、業務に適する看護師の派遣を要請すれば良いことであります。
> (契約時、要求した力量の看護師を派遣してこなかった場合)
> つまり、老人施設の業務を担える看護師との入れ替えを求めることができます。
> もし、それができなかったときは、契約不履行として派遣会社に賠償を求めることができるのは、老人施設側です。
>
> 実際には、派遣会社が看護師の入れ替えに対処できない場合としては、派遣会社から契約解除の申出があると思います。

派遣会社からすれば
1、派遣したスタッフが、派遣先の要求にこたえていない。ならば適したスタッフに変更させていただくので、いち早く情報をいただきたい。ということになります。

2、派遣先様の状況が変わったり、依頼されていない業務や判断を必要とされた場合は、スタッフを変えても同じことがおきますので、状況をお伝えいただきたいと思います。

「クレームも多く」だけではどちらか判断できないため、状況をいち早く派遣会社にお伝えされた方が、患者さま、貴社、派遣社員にとっても被害を少なくさせると思います。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP