相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取引先企業名のWEB掲載について

著者 tiaki さん

最終更新日:2009年08月21日 16:23

許可を事前に取ることなく、会社のWEBに取引実績のある企業名を羅列して掲載することは、なにか問題があるでしょうか?

秘密保持契約を結んでいる企業もありますが、結んでいる内容は各個別案件の技術上の秘密などなので、一概に秘密保持に抵触するとも言えないように思えるのですが。。。

企業WEBに取引先名を載せている企業様は なにかしらみな事前に許諾を得て行っているものなのでしょうか?

なんとも初歩的な話で恐縮ですが、宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 取引先企業名のWEB掲載について

著者井藤行政書士事務所さん (専門家)

2009年08月21日 23:54

> 許可を事前に取ることなく、会社のWEBに取引実績のある企業名を羅列して掲載することは、なにか問題があるでしょうか?

特に事前の約束や取り決めがなければ、法的には特に問題はないでしょう。

しかし、法的な問題ではなく、取引先企業及び取引先企業担当者が、掲載して欲しくないと思っている場合は、取引上の問題(クレーム等)となるかもしれません。

>
> 秘密保持契約を結んでいる企業もありますが、結んでいる内容は各個別案件の技術上の秘密などなので、一概に秘密保持に抵触するとも言えないように思えるのですが。。。

一般的には秘密保持契約とは関係ないと思います。

> 企業WEBに取引先名を載せている企業様は なにかしらみな事前に許諾を得て行っているものなのでしょうか?

法的な問題ではなく、取引先企業及びその担当者との関係から判断して、「特にクレームとなることはないであろう」と
自主的に判断して掲載しているのが一般的ではないかと思われます。(逆に、客先が当社と取引していることをライバル企業やその他企業に知られたくないと考えるような場合は、掲載を控えるケースもあるでしょう)

Re: 取引先企業名のWEB掲載について

著者トライトンさん

2009年08月24日 09:36

tiakiさん こんにちは。

企業で法務実務を担当する立場から意見を述べさせていただきますので参考になれば幸いです。

会社のWEB(会社案内なども同様)に取引実績のある企業名を掲載している企業がありますが、事前に許可を得ている会社もあれば、許可を得ていない会社もあるのが実態と思います。井藤さんがご指摘のように、許可を得ていない会社も独自での判断で許可なく掲載しているところも多いとは思います。当社では許可なく会社案内やWEBに掲載しないよう指導しております。一般的に取引先と機密保持契約書を含めて契約を締結する際、守秘義務をうたっていますが、取引があること自体を機密にすることも少なくありません。そういうことから判断しても無断で掲載することは控えておく方が無難だと思います。もちろん、法律に違反しているわけではありませんが、コンプライアンス(単に法令順守ではなく、企業倫理も含めての意味)から考えると当社ではそのような姿勢でおります。まあ、会社の姿勢、考え方によるところが大きいと考えます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP