はじめまして。
労務管理のところに書くべきなのか、迷ったのですが…
社員数5名の小さな会社で総務・経理を担当しております。
このたび、勤続10年の女性営業社員(50代)が、気力・体力の減退、高齢のお父様の介護にそなえて(実際はまだ介護が必要な状況ではありません)という理由で、退職する運びとなりました。
本来自己都合退職扱いとなるわけですが、退職者から社長へ「経済的に苦しいので、会社都合での退職扱いにしてほしい」との申し入れがあり、社長も「まぁ退職金のかわりに…会社が損をしないのなら」と簡単に了承してしまったようで、私に「会社都合退職で処理するように」との指示がありました。
失業保険の給付期間は退職者の雇用保険の加入期間、年齢から
自己都合退職の場合→90日間
会社都合退職の場合→240日間 となるようです。
給付開始が早まるだけならやむを得ないかなとも思いますが、給付日数にこれだけの差が生じる、また、退職者は退職後に旅行に行くだのレーシック手術を受けるだのという話をしています。
経済的に苦しい人が、旅行に行ったりレーシックの手術を受けるというのは理解できません。
今回、退職者がやろうとしていることは「失業保険の不正受給」であり犯罪です。
会社は犯罪の幇助をしていることとなります。
また、私自身、僅かな額ではありますが毎月雇用保険料を払っている雇用保険の被保険者です。
自分が支払っている雇用保険料から、このような人に失業保険が支払われることに憤りを感じます。
退職者から提出された「退職願い」が私の手元にあります。
ハローワークに提出すれば、不正受給を明らかにすることも可能です。
ただそのときは、会社へもペナルティを受けることになるわけだし、そんなこと私もやりたくはありません。
以上の理由から会社都合退職ではなく本来の自己都合退職という扱いで処理をしたいのですが、社長を納得させるにはどうしたらいいものかと悩んでおります。
小さな会社です。
ことを荒立てることなく、このまま黙って社長の指示通り対処すべきなのかと思ったりもしています。
私はどうすべきなのでしょう。
アドバイス頂ければ幸いです。