相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

知りたいことが山積みですが・・・

著者 しぇら さん

最終更新日:2010年10月20日 09:53

初めまして。よろしくお願いします。
2年ほど前、会社の上司より「経理総務を引きついてくれ」と言われました。その時点で男性1名がその仕事をしていたのですが、仕事を取られるのが嫌だったらしく、何も教えてもらえませんでした。その状態のまま今年の6月にその男性が脳梗塞で倒れ入院し、そのまま退職しました。正直、総務関係の勉強を今までしたわけでもなく、突然「まかせた」と言われて困惑しています。
当社は社労士の先生、会計士の先生が月1で来てくださいますので、その時に聞きたいことは聞けますが、大前提として私が総務に必要な知識が何かを理解していないことがあります。ですので、質問したいことがあっても、それが会計士の先生に聞くことか、社労士の先生に聞くことかもわかりません。
総務をする上で、知っておかなければいけないことってなんでしょうか?
勉強をしなければと焦ってい居るのですが、どこから手をつけて良いのかも分かりません。
ちなみに、もともと私はDTP作業者です。その仕事も現在、兼務しています。社員は20名以下の小さな会社ですし、仕事ですから、『やれ』というのであれば「きちんと、正確に」やりたい私の気質もあり、イライラしています。
アドバイスよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 知りたいことが山積みですが・・・

著者 HOF さん

最終更新日:2010年10月20日 14:30

> 初めまして。よろしくお願いします。
> 2年ほど前、会社の上司より「経理総務を引きついてくれ」と言われました。その時点で男性1名がその仕事をしていたのですが、仕事を取られるのが嫌だったらしく、何も教えてもらえませんでした。その状態のまま今年の6月にその男性が脳梗塞で倒れ入院し、そのまま退職しました。正直、総務関係の勉強を今までしたわけでもなく、突然「まかせた」と言われて困惑しています。
> 当社は社労士の先生、会計士の先生が月1で来てくださいますので、その時に聞きたいことは聞けますが、大前提として私が総務に必要な知識が何かを理解していないことがあります。ですので、質問したいことがあっても、それが会計士の先生に聞くことか、社労士の先生に聞くことかもわかりません。
> 総務をする上で、知っておかなければいけないことってなんでしょうか?
> 勉強をしなければと焦ってい居るのですが、どこから手をつけて良いのかも分かりません。
> ちなみに、もともと私はDTP作業者です。その仕事も現在、兼務しています。社員は20名以下の小さな会社ですし、仕事ですから、『やれ』というのであれば「きちんと、正確に」やりたい私の気質もあり、イライラしています。
> アドバイスよろしくお願いします。

私も突然でした。
とりあえず、起きた問題に対処することと、このスレッドを時間のある限り読んで、自分だったらどうするとメモして、情報を蓄積してます。

学んだことを活用しようと返信して、間違えたり迷惑かけた事もありますが、直ぐアドバイスいただけます。

人事総務経理(資産運用なども全て)2人で行っているので広範囲で何から手ウィつければよいのか解りませんが、
他のスレッドで本など紹介されていますし、
この場のように、直面した問題への対処法から、派生問題や関連問題、基本対応から、応用編まで盛りだくさんです。

Re: 知りたいことが山積みですが・・・

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2010年10月20日 14:41

こんにちは

引継ぎもなく、突然今までやった事のない仕事をしなければならなくなり大変ですね

文面からは経理・総務(給与計算も??)のどの範囲までしなければならないのかが分りませんが、まず前任者の方が残している届出書類等の綴りやパソコンの中のデータをチェックするのが良いかと思います。
また税理、社労士の先生がきていただけるようですので、どちらに聞いたらいいのか分らない場合は、両方に聞くのがいいと思います(違う場合は「違いますよ」って言ってくれますもん)

また本屋さんで、初心者でも分る総務・人事の事務についての本を立ち読み又は購入してみてください。(しなければいけない手続きや流れが分ると思います)

大変かとは思いますが、がんばって下さい

Re: 知りたいことが山積みですが・・・

最終更新日:2010年10月20日 15:56

こんにちは

わたしも同じような規模の会社で総務経理をやってます。

ハニハニさんの言っているように前任者の残した書類を見るとだいたいの流れがわかり、絶対に必要とされる知識ってあまりないです。

ただ総務経理の仕事って勉強しだすと、結構奥が深いです。

まずは役所の開催する各種説明会に出席してみてください。
直近だと、年末調整の説明会があると思います。そこでいろんな資料をもらえますし、資料を読んで理解できないところは月に一度見える会計士さんや社労士さんに聞くとよいと思います。

それと、あまり「きちんと」とか「正確に」とか思い詰めない方がいいと思いますよ。ストレスであなたが倒れてしまいます。

人はミスを犯すものです。なぜ間違えたかを考えて次に間違えなければいいのですから。

まずは直面する課題を一つ一つクリアしながら一歩ずつ成長していってください。

Re: 知りたいことが山積みですが・・・

著者 しぇら さん

最終更新日:2010年10月20日 16:34

削除されました

Re: 知りたいことが山積みですが・・・

著者 しぇら さん

最終更新日:2010年10月20日 16:35

> > 初めまして。よろしくお願いします。
> > 2年ほど前、会社の上司より「経理総務を引きついてくれ」と言われました。その時点で男性1名がその仕事をしていたのですが、仕事を取られるのが嫌だったらしく、何も教えてもらえませんでした。その状態のまま今年の6月にその男性が脳梗塞で倒れ入院し、そのまま退職しました。正直、総務関係の勉強を今までしたわけでもなく、突然「まかせた」と言われて困惑しています。
> > 当社は社労士の先生、会計士の先生が月1で来てくださいますので、その時に聞きたいことは聞けますが、大前提として私が総務に必要な知識が何かを理解していないことがあります。ですので、質問したいことがあっても、それが会計士の先生に聞くことか、社労士の先生に聞くことかもわかりません。
> > 総務をする上で、知っておかなければいけないことってなんでしょうか?
> > 勉強をしなければと焦ってい居るのですが、どこから手をつけて良いのかも分かりません。
> > ちなみに、もともと私はDTP作業者です。その仕事も現在、兼務しています。社員は20名以下の小さな会社ですし、仕事ですから、『やれ』というのであれば「きちんと、正確に」やりたい私の気質もあり、イライラしています。
> > アドバイスよろしくお願いします。
>
> 私も突然でした。
> とりあえず、起きた問題に対処することと、このスレッドを時間のある限り読んで、自分だったらどうするとメモして、情報を蓄積してます。
>
> 学んだことを活用しようと返信して、間違えたり迷惑かけた事もありますが、直ぐアドバイスいただけます。
>
> 人事総務経理(資産運用なども全て)2人で行っているので広範囲で何から手ウィつければよいのか解りませんが、
> 他のスレッドで本など紹介されていますし、
> この場のように、直面した問題への対処法から、派生問題や関連問題、基本対応から、応用編まで盛りだくさんです。


ありがとうございます。
ここでいろいろと見て勉強をしていこうと思います。
小さい会社で1人でやれと言われ、かなり困惑しています。
これからもいろいろと投稿すると思いますが、よろしくお願いします。

Re: 知りたいことが山積みですが・・・

著者 しぇら さん

最終更新日:2010年10月20日 16:39

ハニハニさん。ありがとうございます。
パソコン・・・でされていなかったのです。「いまどき?!」と思いましたが、すべて手帳簿でした。
今、会計士の先生と相談し、パソコンに切り替えていっているところなので、余計に他のことができずにいるのです。

このサイトを見つけた時はとてもうれしく、これからも参考にしていこうと思います。
本・・・そうですね、頑張って読みます。ありがとうございました。

Re: 知りたいことが山積みですが・・・

著者 どんぐり姐御 さん

最終更新日:2010年10月20日 16:40

こんにちは

社会保険事務所で『社会保険の事務手続き』という冊子を配布しています。
ハローワークでも『雇用保険の実務』とい小冊子を配布しています。

まずはそちらから読んでみるのはいかがでしょうか。
基本的なことが図解入りで書かれていますので初心者でもわかりやすいかと思います。

Re: 知りたいことが山積みですが・・・

著者 しぇら さん

最終更新日:2010年10月20日 16:42

みさニャンさん。ありがとうございます。
******
まずは役所の開催する各種説明会に出席してみてください。
直近だと、年末調整の説明会があると思います。そこでいろんな資料をもらえますし、資料を読んで理解できないところは月に一度見える会計士さんや社労士さんに聞くとよいと思います。
******

そういうのがあるのですね。。。それすら知りませんでした。
年末調整もうまくいっていかったようで税務署から追徴が今年にかぎってきてました。これも今、処理中なのです。
アドバイス通り、少しずつこなして、進んでいきたいと思います。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

Re: 知りたいことが山積みですが・・・

著者 しぇら さん

最終更新日:2010年10月20日 16:46

> こんにちは
>
> 社会保険事務所で『社会保険の事務手続き』という冊子を配布しています。
> ハローワークでも『雇用保険の実務』とい小冊子を配布しています。
>
> まずはそちらから読んでみるのはいかがでしょうか。
> 基本的なことが図解入りで書かれていますので初心者でもわかりやすいかと思います。

どんぐり姉御さん。とてもうれしい情報です!ありがとうございます。
社労士の先生は「私がするからいいよ」とは言ってくださいますが、社員に説明するのは私なので、ある程度知識がいるなぁと思っていましたが、わかりやすく説明されているものが自分で探せず、また社会保険事務所にいったこともなく、冊子があることも知りませんでした。
近々行ってもらってきます。
ありがとうございました。

Re: 知りたいことが山積みですが・・・

著者 チョコプリン さん

最終更新日:2010年10月20日 20:31

日々やること覚えることだらけで大変なことと思います。

私も総務がいない会社に入り、必然的に経理から法務からWEBの更新、書類、パンフの
デザインまで一度に一人でやっていくことになりました。
まったくの未経験でした。(社会人すら初)
しぇらさんに比べたら、社員数が少なかったのでまだ楽だったと思います。

最初は全く知識がなかったのですが、ネットと本を駆使して
「これはやらなきゃいけないんじゃ?」ってことはとにかく全て調べます。
私が気付かなければ社員は誰も気付かない、けれどやらなければならない手続き等、
どんどん出てきました。

社労士さんと税理士さんは私の中では

・「税」とつくものに関して→税理士さん
・年金、健康保険、労働保険や、就業規則など社員のためにあるもの→社労士さん

と振り分けて質問しています。
わからないものはとりあえずどちらにも聞いてみていいと思います。
私の場合は税理士さんしか頼れる人がいらっしゃいませんでしたので、
登記に関わることや法務のことまで税理士さんの役割もわからず
質問したり、手伝ってもらったりしていました。本当にありがたかったです。

数年たったころに税理士さんから「実はあれは本来税理士の仕事ではないので
私はやってはいけないんです・・・今度から社労士さんに頼むか、
ご自身でやってください」と言われた件もありました。
このように知識を得ていくほど、過去に自分のやってきたことの適当さというか
間違えている部分などに気付き、情けなくもなりますが、
それだけ成長したってことだと自分に言ってます♪

1つ1つ「やっておくべきなのでは?」「●●って何?」ってことを調べ、
やっておくべきだとわかったら月毎のことなら毎月のスケジュール、
年に1回のことなら年間のスケジュールにメモしていき、
1年の流れを掴んでいくといいと思います。
1つのことを調べているうちに付随した手続きを知ったりもしますし。
最初から完璧に!って気張ってしまうと時間がかかってしょうがありませんので、
これでいいのかな?ってところまでパパッとやってしまって、あとは
税理士さん、社労士さんに意見を伺ってみていいと思います。

長くなってしまいましたが応援しています~!

Re: がんばってください

著者 茶白ニャンコ さん

最終更新日:2010年10月21日 18:03

こちらのサイトに最近入ってきた茶白ニャンコと申します。よろしくお願いします。
私も同じような経験者です。
応援してますのがんばってくださいね。

私の場合、ミスしたらまずいということから手を付けました。第一は給与の遅配だけは防止するというところから手を付けました。
一生懸命やっていても落とし穴にはまるようなことが何回も何回もありました。正解がないことも少なくなくストレスが溜まったものです。
なかでも一番やっかいだったのは有給休暇の管理でした。
先輩方がもうお書きですが、このサイトを見るように心がけて知識を吸収するのと、初心者用の本を買って手元に置いておくといいかもしれません。
これから、トホホ・・・・・・なこともあると思いますが、がんばりましょうね。

相談を新規投稿する

1~11
(11件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP