相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職後の傷病手当について

著者 ぽぽ2007 さん

最終更新日:2010年10月29日 12:33

会社規約の休職期間中に復帰できなかったため今年7月2日に解雇されました。
任意継続をしたので傷病手当の受給は可能と聞いています。
その標準報酬の算出方法(時期)について質問させて下さい。

今年3月下旬より5月初旬までヘルニアの手術入院で休職。
5月中旬に復帰したものの悪化。6~7月に再手術再入院。
現在もリハビリ中であと一年はかかると言われています。

7月2日までの傷病手当は申請し、
昨年の4~6月の標準月額報酬から算出された
傷病手当をすでに受給しました。

7月3日以降はまだ申請していないのですが、
8月末までは同じく昨年の4-6月の標準月額報酬から
算出されると思うのですが、9月以降の算出はどうなるのでしょうか?

実際今年の4~6月のうち、勤務したのは4月はゼロ。
5月は12日+有休4日。6月は有休10日のみ。その他は欠勤扱いです。
月末締め日のため全月とも出勤日は17日未満です。

昨年の4~6月の標準月額報酬から算出されるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 退職後の傷病手当について

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2010年10月29日 22:26

> 会社規約の休職期間中に復帰できなかったため今年7月2日に解雇されました。
> 任意継続をしたので傷病手当の受給は可能と聞いています。
> その標準報酬の算出方法(時期)について質問させて下さい。
>
> 今年3月下旬より5月初旬までヘルニアの手術入院で休職。
> 5月中旬に復帰したものの悪化。6~7月に再手術再入院。
> 現在もリハビリ中であと一年はかかると言われています。
>
> 7月2日までの傷病手当は申請し、
> 昨年の4~6月の標準月額報酬から算出された
> 傷病手当をすでに受給しました。
>
> 7月3日以降はまだ申請していないのですが、
> 8月末までは同じく昨年の4-6月の標準月額報酬から
> 算出されると思うのですが、9月以降の算出はどうなるのでしょうか?
>
> 実際今年の4~6月のうち、勤務したのは4月はゼロ。
> 5月は12日+有休4日。6月は有休10日のみ。その他は欠勤扱いです。
> 月末締め日のため全月とも出勤日は17日未満です。
>
> 昨年の4~6月の標準月額報酬から算出されるのでしょうか?



算定対象月の全てが17日未満ですので、通常の算定では算定しがたい例外に該当します。その場合は保険者が算定することなっています。協会健保の場合は、従前の報酬月額とするようですが、組合健保の場合は規約で定めておかなければなりませんので、各組合によって異なる可能性がありますので確認してください。

なお、「従前の報酬月額」は、昨年の算定による報酬月額とは限りません。昨年の算定後に随時改定によって変わっていることもあります。今年の7月2日の解雇日時点での報酬月額と考えた方が判り易いかもしれません。


以上、ご参考までに

Re: 退職後の傷病手当について

著者 ぽぽ2007 さん

最終更新日:2010年10月30日 17:09

> 算定対象月の全てが17日未満ですので、通常の算定では算定しがたい例外に該当します。その場合は保険者が算定することなっています。協会健保の場合は、従前の報酬月額とするようですが、組合健保の場合は規約で定めておかなければなりませんので、各組合によって異なる可能性がありますので確認してください。
>
> なお、「従前の報酬月額」は、昨年の算定による報酬月額とは限りません。昨年の算定後に随時改定によって変わっていることもあります。今年の7月2日の解雇日時点での報酬月額と考えた方が判り易いかもしれません。
>
>
> 以上、ご参考までに

お忙しいところありがとうございました。
参考になりました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP