相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

年末調整の書き方について

著者 じんじそうむたんとう さん

最終更新日:2010年12月10日 10:53

お疲れ様です。総務担当の1年目の者です。

年末調整の書類の書き方について質問です。
社員から提出された申告書を確認したところ、扶養親族の名前を書き間違えた為、二重線を引き、下の欄に正しい名前が記入されていました。この場合、訂正印は必要でしょうか。

初歩的な質問ですみません。。。

スポンサーリンク

Re: 年末調整の書き方について

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2010年12月12日 10:46

> お疲れ様です。総務担当の1年目の者です。
>
> 年末調整の書類の書き方について質問です。
> 社員から提出された申告書を確認したところ、扶養親族の名前を書き間違えた為、二重線を引き、下の欄に正しい名前が記入されていました。この場合、訂正印は必要でしょうか。
>

> 初歩的な質問ですみません。。。



本当は訂正印が必要でしょうが、まあ無くてもいいと思います。
職場で、控除対象配偶者である奥さんの名前を、毎年必ず、扶養親族欄の一番上に記入する方がおります。「扶養しているのなら、確かに扶養親族ではある。うんうん・・」と想いつつ、私が勝手に一行上に書くべきとの意味の矢印を書き加えています。
また、保険料申告書では、証明書に申告書に記載すべき金額の案内が書かれているのに、年の中途時点の少ない金額が書かれているケースが沢山あります。その都度訂正してもらうのも面倒なので、独断で訂正してます。源泉の税務調査がありましたが、特に指摘されませんでした。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP