相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

二重就労について

著者 初心者総務 さん

最終更新日:2011年01月07日 14:49

当社の社員からの問い合わせなのですが、当社の業種とは全く別会社において役員としての名義貸しを行いたいと相談を受けました。

当社においては就業規則上に二重就労の禁止が以下の通り盛り込まれております。
「社員は、会社の許可を得た場合を除いては、報酬の有無にかかわらず、他の業務に従事し、または営利事業を営んではならない」

本人は役員として名義貸しをしているといっても役員報酬を得ることはないとのことなく、その事業に参画するものではないと言われるのですが・・・。
 本人は確かに事業に参加することがないとはいえ、役員として名義があるからには、たとえ無報酬とはいえ、営利事業の一端を担っているとみなし、当社の就業規則に抵触すると思われるのですが、実際にはどうなのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 二重就労について

著者 げんた さん

最終更新日:2011年01月07日 15:59

こんにちは。
げんたと言います。

御社の就業規則の二重就労禁止の箇所を読む限り、「報酬の有無にかかわらず」と規定していますので無報酬かどうかは関係なく、会社がその名義貸しを許可しないのでしたら私はアウトだと判断します。
ただ今回の相談はその許可を得るための申請との解釈も出来るのではないでしょうか?

であるならば、会社として許可するかしないかを判断するのはそれなりの権限を持つ人(社長等)になると思いますので、総務の立場では会社として(私は)許可する権限がない旨を本人に伝え、本人から社長に直接相談してもらうか、総務(私)から社長に報告・相談して後日結果を伝えるなどの対応を取れば良いのではないでしょうか?

著者 初心者総務 さん

最終更新日:2011年01月07日 16:37

げんた様

早速のアドバイスありがとうございます。

やはり会社が名義貸しを許可しない場合はアウトですよね。
本人さんは会社に申請することになると、その事由やどんな会社なのかといった詳細を伝えなければならないので、できれば会社に伺いをすること無しに行いたいということで私に相談されたそうです。

いずれにしましても、げんた様の仰るとおり、本人から総務部長に依頼をあげて頂き会社の承認を得て名義貸しを行うように申し伝えます。

ありがとうございました。

著者 HOF さん

最終更新日:2011年01月08日 11:15

> げんた様
>
> 早速のアドバイスありがとうございます。
>
> やはり会社が名義貸しを許可しない場合はアウトですよね。
> 本人さんは会社に申請することになると、その事由やどんな会社なのかといった詳細を伝えなければならないので、できれば会社に伺いをすること無しに行いたいということで私に相談されたそうです。
>
>  いずれにしましても、げんた様の仰るとおり、本人から総務部長に依頼をあげて頂き会社の承認を得て名義貸しを行うように申し伝えます。
>
> ありがとうございました。

余計なことかもしれませんが、貴社の規定に「なぜ、二重就労を禁止しているのか?」はたしてその理由は、貴社以外からの収入の有無だけでしょうか?

「名ばかり」「無報酬」とはいえ、役員ですからその会社の責任を負担されることに変わりはありません。

実質、報酬が無いとか、経営に参画していないからといって、その方(名義貸し役員)の責任が軽減されるわけではありません。

貴社とのお付き合いもあるかどうか知りませんが、お付き合いと、倒産などの波及効果の影響を充分お考えの上許可なされるか、何らかのリスクヘッジをされた上で許可されるか、した方が良いと思います。

考え過ぎであればすみません。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド