相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社合併について

著者  さん

最終更新日:2011年01月27日 11:43

会社が吸収されるのですが、こういう時って管理部門にいる平社員は何かしないといけないことがあるのですか?
ちなみに上司は裏で動いているみたいですが、指示はなにもありませんし、何も決まっていないので動くこともできませんし・・・
経験されたことのある方、どういう時期にどういう事をしましたか?
吸収される側は社内規則等が変わると思うのですが、その説明等はどうされましたか?
教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 会社合併について

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2011年01月27日 12:39

> 会社が吸収されるのですが、こういう時って管理部門にいる平社員は何かしないといけないことがあるのですか?
> ちなみに上司は裏で動いているみたいですが、指示はなにもありませんし、何も決まっていないので動くこともできませんし・・・
> 経験されたことのある方、どういう時期にどういう事をしましたか?
> 吸収される側は社内規則等が変わると思うのですが、その説明等はどうされましたか?
> 教えて下さい。

こんにちは。
大きい部分での契約等は経営陣等が行います。
その後、実務レベルでの調整(規程摺り合わせ他)が入ってくると思いますので、その時からが実際に実務者の仕事になると思います。

Re: 会社合併について

最終更新日:2011年01月27日 17:01

それはどのくらい前に行うものなのでしょうか?

Re: 会社合併について

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2011年01月28日 08:14

> それはどのくらい前に行うものなのでしょうか?

こんにちは。
御社は吸収される側の企業という事ですが、条件等はどのようになるのでしょうか。
合併は、基本的には、労働契約承継法が適用されることになり、御社の条件等も継承されることになります。

しかし、吸収合併の場合には、合併前に労働契約の内容を変更存続会社にあわせるために、変更してしまうことも考えられます。

そういったところで、御社が主張できる出来ないで大きく変ってくると思います。

Re: 会社合併について

著者 うさぎもどき さん

最終更新日:2011年01月28日 14:06

こんにちわ。

平社員にとって何の指示もないのは、不安だし困りますよね。
私の勤め先は、以前、業務の譲渡が行なわれました。
でも実質は変わりなく、
しいて言うなら会社名が変わったことくらいでしょうか。
本社勤務だった私は、なんとなく、ああ何かしているな、と思ってたのですが、
他の事務所の人は何も知らされていなかったようで、
突然、
「今日から電話に出る時、○○社(変更後)と言ってね」といわれて戸惑ったようです。

ギリギリまで秘密とかやめて欲しいですよね。

Re: 会社合併について

最終更新日:2011年03月11日 14:03

各種経費などで使用している公共料金等についての名義変更とか必要でしょうか?
振替口座がかわる場合のみ変更しないといけないのでしょうか?
変わらなければ必要ないのでしょうか?

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP