相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

助成金について

著者  さん

最終更新日:2011年04月04日 16:12

いつも参考にさせてもらってます。

現在とある助成金の支給申請を予定していて、申請にあたって、出勤簿又はタイムカードを提出することになっています。

ところが、その中に残業が多い人がいます。
うちの会社は36協定に定めた時間を超える残業は、超えた分をカット。
深夜も時間外も休日も全部同じ割増率で計算してます。
明らかに違法だと思って、社長に言いましたが「その分はボーナスで払ってるから未払いじゃない」と言い張ります。
でも、そんなことはどこにも書いていないし、ボーナスの内訳(○○万円は残業分・○○万円は賞与)があるわけでもないんです。
いくらそれでは法律に違反していると説明しても「そんなことをやっていたら会社が潰れる」の一点張りで、聞き入れてもらえません。

こんな状態で助成金を申請したら、やっぱり未払残業代の話が出てきますか?
タイムカードをみたらわかっちゃいますよね?
書類は、ハローワークを通して、労働局に提出することになってます。
私は違法なことをしてるとわかってるので、こんなこと、お役所には聞けないし、顧問社労士さんがいるわけでもないので、誰にも聞けなくて・・・。

すごく困ってます。誰か助けてください。

スポンサーリンク

Re: 助成金について

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2011年04月04日 17:07

削除されました

Re: 助成金について

著者 まゆり さん

最終更新日:2011年04月04日 17:16

削除されました

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP