相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

働いている主婦(主夫)の方へ質問です(雑談)

著者 まゆり さん

最終更新日:2011年11月21日 16:00

いつもお世話になっています。
給湯室ということで、業務とは無関係のお話です。
(お忙しい方はスルーしてくださいね。)

今日、北海道A市ではドカッと重たい雪が降りまして、家と会社でのW除雪作業に疲れ果てております。。。
しかし、こんな日でも晩ご飯の支度をせねばなりません。
(給料日前なので、外食・買いごはんはNGです)

・材料費が安い
・ご飯に合う
・身体が温まるスタミナメニュー(あるいはガツン系)
・簡単に短時間でできる

という、便利レシピをお持ちの方、どうぞ伝授いただけませんか?
寒い日に疲れて帰ってきた時、これが出てきたら嬉しいな!というご意見でも結構です。
ちなみに、カレー・シチュー・肉じゃが・お鍋・おでんは、ここのところ多発してますので、それ以外でお願いできたら助かります。

今のところ考えているのは、コーンスープとオムライス、前日作ったキャベツとシーチキンの甘味噌和えですが、ガツン!に欠けている気がするんですよね(汗)

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 働いている主婦(主夫)の方へ質問です(雑談)

著者 T.O さん

最終更新日:2011年11月21日 16:17

まゆり 様

こんにちは。

安くてガツン系というと、関西人の私にはお好み焼きしか思い浮かびません(汗)
しかも、焼きそばをのせた「モダン焼き」ならボリューム満点です。
さらに、これをごはんのおかずにしてしまうのが、関西人です。

北海道の冬は、私には想像も出来ないほど、厳しいのでしょうね。
大量の「炭水化物」で乗り切って下さい!
レシピは、このサイトを参考にして下さい。
http://www.kentoushi.cc/home/specialist/modern.htm

Re: 働いている主婦(主夫)の方へ質問です(雑談)

著者 まゆり さん

最終更新日:2011年11月21日 16:35

T.Oさん、ありがとうございます。

いわゆる「お好み定食(お好み焼きをおかずにご飯とお味噌汁)」ですね。
夫が粉モノ好きなので、うちもよくやります。(関西出身ではないですが)
本場の方には到底及びませんが、生地に長いも(山いも?とろろいも?)を入れたり、水ではなく昆布とかつおのだしで溶いたりと、色々工夫して、それなりにおいしいものを焼けるようになりました。
(これでもか!ってほどキャベツを入れるのがポイントですよね。あと、意外に天かすの効果が侮れない。)

モダンにするか、お好みと焼きそばを別々にするか、いつも悩みどころです(笑)

URLのサイトも参考にさせていただきますね。

Re: 働いている主婦(主夫)の方へ質問です(雑談)

著者 apple さん

最終更新日:2011年11月21日 16:40

力仕事の後は、鶏肉のメニューをお勧めします。
疲労回復にいいらしいですよ。

わたしはクックパッドにお世話になります。

Re: 働いている主婦(主夫)の方へ質問です(雑談)

著者 まゆり さん

最終更新日:2011年11月21日 16:54

appleさん、ありがとうございます。

疲労回復には鶏肉なんですね。初めて知りました。
オムライスの中身をチキンライスにするとか、から揚げを添えるとかでもいいかもしれないですね。
親子丼にお味噌汁でもいい気がしてきました。

Re: 働いている主婦(主夫)の方へ質問です(雑談)

著者 どんぐり姐御 さん

最終更新日:2011年11月21日 18:06

イイですね~こういう話題、給湯室らしくって♪

疲れてへとへとの時はインチキオムライスよく作りますw

1.ガーリックバターでご飯を炒め
2.ミートソースの缶詰をそこに投入し水分をとばしたら
3.ご飯茶わんなどでお皿に盛り付け(中華屋さんのチャーハンのような感じ)
4.フライパンで塩コショウとほんのちょっと牛乳をいれてよく溶いた卵をうす焼き卵を作る要領で焼く
5.半熟程度の固さになったらそのまま先ほどのご飯の上にスライドさせるように乗せる
6.その日の気分でケチャップで飾ったり、イ○イのミートボールを上からかけたり、作り置きのシチューをかけたりします


後はカレーうどんもお手抜きメニューです♪

1.玉ねぎをお好みの大きさに切る
2.豚バラ肉(当然薄切り・笑)を一口大に
3.お鍋に1と2とつゆの素(いつもより若干薄め)を入れて火を入れる
4.玉ねぎがしんなりしてきたら、カレーのルー(目分量ですが箱に書いてある水の量は参考にしてます)を割り入れとろみがつくまで少し煮込む
5.味見して薄いようなら醤油で調整し、お好みで長ネギを斜め薄切りにしたものを入れる
6.別でゆでていたうどんの入った器に盛り付けて、うどんと一緒にさっとゆでていたきぬさやを2~3枚飾って完成
(小さいお子さんがいるご家庭なんかは片抜きしてゆでた人参なんか飾るとキレイかもです)

手抜きのインチキレシピなら色々ありますがあまりにもアバウトに作っているので文字にするのが難しいです(笑)

そういえば中学生だった頃の息子に言われたことが・・・
『かーちゃんの作るものって、“お料理”じゃなくて“ザ・メシ”って感じだよな』って・・・。
褒められてるのかしら??(笑)

Re: 働いている主婦(主夫)の方へ質問です(雑談)

著者 OKA さん

最終更新日:2011年11月22日 12:38

こんにちは。

ギョーザ鍋
は安くて簡単で温まって、おいしいです。

叔母が以前、「ピンチのときに、いつもコレをする」と母に教えてくれたメニューです。

材料は、固形スープの素と水と、ザクザク切った野菜(キャベツがいちばん合います)と、安売りの冷凍ギョーザと、安売りの中華そばです。
味は固形スープだけでつけます。
キャベツをいっぱい食べられ、安売りギョーザでもおいしくたくさん食べられ、最後は中華そばで締めなので案外お腹がふくれます。
残ったスープだけ飲んでもおいしいです(^ ^)/

Re: 働いている主婦(主夫)の方へ質問です(雑談)

著者 smilesmile さん

最終更新日:2011年11月22日 16:50

こんにちは。

いいですね、この話題。私も同僚と夕食のおかずの話題をよくします。

どうやら鶏肉があるようですね。
ムネ肉ならば薄切り?にして一口チキンカツに、モモ肉ならばスパイスをいっぱいまぶしてフライパンで焼く香草焼きがガツン系で主人は喜びます。
チキンカツは衣をつけて揚げるのがちょっと手間ですが。

親子丼は洗いものも少なくていいですよね。
溶き卵に片栗粉を混ぜるとふわっふわのとろっとろの卵とじになりますよ。(NHKの連ドラでやってたそうです。)

ガツン!が足りないときは味噌汁の代わりに卵でとじ、片栗粉でとろみをつけた中華スープを作ります。具は残り野菜やきのこ類などありあわせで。
とろみをつけると熱々で一気に飲めないので、心持ちゆっくり食べてもらえます(笑)

Re: 働いている主婦(主夫)の方へ質問です(雑談)

著者 まゆり さん

最終更新日:2011年11月24日 15:36

どんぐり姐御さん、ありがとうございます。
出張&有休で、お礼まで日が開いてしまって失礼しました。

うちのオムライスも省略型ですよ~。
炊飯器に水を控えめにしたお米・凍ったままのミックスベジタブル・一口大に切って、きつめに塩コショウをした鶏肉・コンソメの素・バター1切れを入れて炊き、炊き上がったものにマッシュルーム入りミートソースを入れて混ぜ混ぜしたら、チキンライスのできあがり。
オムレツは、牛乳と卵にマヨ少々を入れて混ぜ混ぜしたものにとろけるチーズを入れて半熟に焼き、器に盛ったチキンライスの上に乗せたらオムライスです。(二つにたたんで、乗せた時に開くと、ふわとろのオムレツがきれいです。)

カレーうどんもいいですよね。
我が家では、カレーを大量にこしらえて1日目の昼・晩と食べ、2日目の昼はオムカレーor焼きカレー、夜はめんつゆで伸ばして、長ネギと鶏肉を加えてカレーうどんにします。
お鍋にこびりついたのが取れやすくなるので、一石二鳥です(笑)

Re: 働いている主婦(主夫)の方へ質問です(雑談)

著者 まゆり さん

最終更新日:2011年11月24日 15:50

OKAさん、ありがとうございます。
出張&有休で、お礼まで日が開いてしまって失礼しました。

ギョーザ鍋orスープ、おいしいですよね。
あったまるし、ボリュームも出るし。
ギョーザを作るのは豚ひき肉が安いときで、できるだけたくさん作って冷凍してます。
焼き用・スープ用で中身の野菜を変えているので(焼き用はニラ・キャベツ、スープ用は白菜です。)、フリーザーバッグのメモ欄に「◎月◎日作・焼き用」「◎月◎日作・スープ用」と書いてます。
スープは鶏がらスープの素をベースに、きざみネギと溶き卵を加えてます。
焼きはゴマ油で焼きます。羽根つきがおいしいですよね~。

スープ用の具が余った時は、ワンタンメン用のワンタンも作ります。
えび入りの魚のすり身を混ぜると、かさまし&ぷりっとした食感になるんです。(お財布にゆとりがあったら、冷凍の小エビを買って、1個に1尾入れたりもします。これがおいしい♪)

Re: 働いている主婦(主夫)の方へ質問です(雑談)

著者 まゆり さん

最終更新日:2011年11月24日 17:06

smilesmileさん、ありがとうございます。
出張&有休で、お礼まで日が開いた上、ご投稿を見落としてしまって失礼しました。

チキンカツや香草パン粉焼き、私もよく作ります。
衣付けは面倒なので、卵と小麦粉は混ぜて付けてしまい、それにパン粉を付けてます。
あと、うちでは、チキン南蛮風のものをよく作りますね。
塩で下味をつけた胸肉に小麦粉をまぶし、溶き卵をつけて揚げたものに、酢豚のタレをまぶしてタルタルをかけると、何となくそれっぽくなります。
これをタレをかけた千切りキャベツと一緒にごはんにのせてしまえば、「チキン南蛮どんぶり」になります。
うちの夫の大好物です。
タルタルを切らしている時は、代わりにマヨ+半熟目玉焼きを乗せるのですが、これも嬉しそうに食べてます。

親子丼、片栗粉でふわとろ卵は知りませんでした。
参考になります。

とろみのついたスープも冷めづらくてよさそうですね。
うちでは「ねばとろスープかけごはん」が今受けてます。
昆布をキッチンはさみでチョキチョキ細く切って、ほたてのミミ(珍味になっているものです)と一緒に沸騰させないように煮ます。
だしが出た頃合を見計らって、なめこ・きざみオクラ・大きめに切った絹ごし豆腐を投入。
沸騰させないように煮続けて、豆腐が温まったら完成です。
このスープをかつおぶしを乗せたごはんにたっぷりかけ、刻みネギをパラパラ・味が薄ければおしょうゆをかけたりして食べます。
昆布・なめこ・オクラのねばとろと豆腐のツルツルで、のど越しもよく、するする食べられますよ~。
あっさりホカホカおいしいです♪

相談を新規投稿する

1~10
(10件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP