スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

予告休暇願い・退職届を出していたのに受理されなかった場合

著者 リタッチ さん

最終更新日:2011年12月28日 13:02

宜しくお願いします。
職種は接客業パートです。
現在の職種は未経験でした。
残業なし、週4日勤務時間も
シフトの関係で多少前後あるもの
の(人が足りないから早めに出勤
変動規定勤務時間内です。)
今は時間がないときちん仕事を
教えてくれることもなく
、数々のパワハラ&罵声を(お前は暇で
何もやることがないだろう、)
と浴びせられ、言い返せずにこれまで耐えてきました。
基本振替出勤なしの代行(高校生が休めばその日は出る。)
高校生+20の基本自給、高校生はさぼっていても無指示
その分私が動いていた。
納得がいかず給料アップを願ったが却下
1か月前退職願いも却下(5回)
1か月前休暇届けも却下(閑散期)
1か月前有給休暇(3日)も有給はあったとしても
お前が決めることじゃないと却下
1か月前シフト変更も却下
その分やめるというと「いなくなると困る」「来れるというからお前を雇ってやったんだ でなきゃお前なんか」と強い脅し口調で言われました。
毎日職場に行くことが苦痛です。

スポンサーリンク

Re: 予告休暇願い・退職届を出していたのに受理されなかった場合

著者 遊佐_ さん

最終更新日:2011年12月28日 19:50

希望は退職することでいいのでしょうか?
パートであればそのまま飛んでしまえばとも思いますが、そうはしたくないのですよね。
無難なところで、契約期限切れを狙ってはいかがでしょうか。
 
年休が生じているということは半年以上は勤められているのではないでしょうか?
店側が、取らせない年休を法律よりも多く与えているとは考えにくいです。
(年休の日数と週4日勤務という記載の整合性が取れないのですが)
パートの契約は1~6ヶ月くらいが多く、6ヶ月を超える契約は少ないと思います。
そのため、実は結んでいる契約はもう切れていませんか?
 
契約期間が切れていれば、
「契約が切れています。いきなり辞めると店も困るでしょうから、今月末までは出勤します。時給を○○○○円にするのであれば、来月以降も契約を継続しても構いませんがどうしますか?」と伝えてはいかがでしょうか。
希望が通れば続けてもいいという金額があればその金額、もはや続ける気が無ければありえない金額を提示しましょう。
今月末までというのは、こちら側からの譲歩を先に提示することで交渉をし易くするためで、適当な期間でいいでしょう。

店側から要求を断らせるのがポイントで、
「もう来なくていい」→「では、お世話になりました」
「そんな要求は呑めない」→「今月末までということでいいんですね」
と、どちらの回答でも、当日か今月末に退社できます。
 
既に結んでいる労働契約が終わっている、こちらの要求を呑まない限りは継続しない、の2点の主張を忘れなければ、
>「いなくなると困る」
「では時給を上げた契約書を作ってください。サインしますよ。」
>「来れるというからお前を雇ってやったんだ でなきゃお前なんか」
「来れるのは契約書に書かれた期間です。その期間はもう終わっていますよ。」
と、交渉時に気合負けすることは無いでしょう。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP