相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

無神経な社員について

著者 スカイドッグ さん

最終更新日:2012年03月05日 16:37

くだらない内容ですが、聞いてください。

同じフロアに、結構年配の社員で、まあそれは無神経な振る舞いをする人がいます。

人によって、他人の振る舞いの何に対してどう感じるかは違うと思いますが、私が特に気になるのは、「お菓子を四六時中ボリボリ音をたてて食べる」のと、「スルメのような、まるでここは居酒屋か!と思う臭気の出る食物を勤務時間中に食べる」の2点です。

特に、臭気の強い食物に関しては、他にも明らかに嫌がっている人がいます。

まあ、個人の嗜好とは言え、勤務時間中のことなので、上司にあたる人から注意してもらおうかと思っていますが・・・。

いい年齢にもなって、自分で気づけよ!という愚痴が言いたくて投稿しました。お邪魔しました。

スポンサーリンク

Re: 無神経な社員について

著者 人事システム さん

最終更新日:2012年03月05日 18:38

以前のスレですが…

http://www.soumunomori.com/room/thread/trd-121430

色んな会社・人がおり、参考になります。

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2012年03月06日 08:33

> くだらない内容ですが、聞いてください。
>
> 同じフロアに、結構年配の社員で、まあそれは無神経な振る舞いをする人がいます。
>
> 人によって、他人の振る舞いの何に対してどう感じるかは違うと思いますが、私が特に気になるのは、「お菓子を四六時中ボリボリ音をたてて食べる」のと、「スルメのような、まるでここは居酒屋か!と思う臭気の出る食物を勤務時間中に食べる」の2点です。
>
> 特に、臭気の強い食物に関しては、他にも明らかに嫌がっている人がいます。
>
> まあ、個人の嗜好とは言え、勤務時間中のことなので、上司にあたる人から注意してもらおうかと思っていますが・・・。
>
> いい年齢にもなって、自分で気づけよ!という愚痴が言いたくて投稿しました。お邪魔しました。

こんにちは。
当社にもいましたよ。部長クラスの人が。
おなかがすけば食べたくなるのは分かります。
でも食べるならば、音がしないお菓子であったり、匂いがしないものであったり、周りに対しての配慮が必要です。
ちなみにその部長クラスの人は49歳で、独身でした。
このことだけが原因ではありませんが、こまかい周りへの配慮ができないから独身なんだよとみんなに言われていました。

当社では、本部長に、原則食べるのは3時のおやつと所定労働時間後にすること、ということを部会の場、及び全社メールでしてもらいました。

その後、さすがに、四六時中食べることはなくなりましたが、3時とチャイムが鳴るとすぐに食べることは変わりませんでした。

最近では食べだしたら、自分が席をはずして時間をすごすようにしています。
治りませんね。

最終更新日:2012年03月06日 13:59

> 以前のスレですが…
>
> http://www.soumunomori.com/room/thread/trd-121430
>
> 色んな会社・人がおり、参考になります。

人事システムさん

ありがとうございます。過去にも投稿があったのですね。まあ、程度の差はあれ、どこにでもいるんでしょうね、こういう人は。

最終更新日:2012年03月06日 14:03

オレンジcubeさん

ありがとうございます。
彼は、いまもお菓子をボリボリ食べてます(苦笑)。

お菓子に限らず、無神経な言動がハナにつくのですが、あの年になったらもう治りませんね。49歳より上、なんです。

気にしないように、気持ちのもちようを考えます。

>
> こんにちは。
> 当社にもいましたよ。部長クラスの人が。
> おなかがすけば食べたくなるのは分かります。
> でも食べるならば、音がしないお菓子であったり、匂いがしないものであったり、周りに対しての配慮が必要です。
> ちなみにその部長クラスの人は49歳で、独身でした。
> このことだけが原因ではありませんが、こまかい周りへの配慮ができないから独身なんだよとみんなに言われていました。
>
> 当社では、本部長に、原則食べるのは3時のおやつと所定労働時間後にすること、ということを部会の場、及び全社メールでしてもらいました。
>
> その後、さすがに、四六時中食べることはなくなりましたが、3時とチャイムが鳴るとすぐに食べることは変わりませんでした。
>
> 最近では食べだしたら、自分が席をはずして時間をすごすようにしています。
> 治りませんね。

著者 HOF さん

最終更新日:2012年03月06日 17:59

> オレンジcubeさん
>
> ありがとうございます。
> 彼は、いまもお菓子をボリボリ食べてます(苦笑)。
>
> お菓子に限らず、無神経な言動がハナにつくのですが、あの年になったらもう治りませんね。49歳より上、なんです。
>
> 気にしないように、気持ちのもちようを考えます。
>
>
>
> >
> > こんにちは。
> > 当社にもいましたよ。部長クラスの人が。
> > おなかがすけば食べたくなるのは分かります。
> > でも食べるならば、音がしないお菓子であったり、匂いがしないものであったり、周りに対しての配慮が必要です。
> > ちなみにその部長クラスの人は49歳で、独身でした。
> > このことだけが原因ではありませんが、こまかい周りへの配慮ができないから独身なんだよとみんなに言われていました。
> >
> > 当社では、本部長に、原則食べるのは3時のおやつと所定労働時間後にすること、ということを部会の場、及び全社メールでしてもらいました。
> >
> > その後、さすがに、四六時中食べることはなくなりましたが、3時とチャイムが鳴るとすぐに食べることは変わりませんでした。
> >
> > 最近では食べだしたら、自分が席をはずして時間をすごすようにしています。
> > 治りませんね。

当社では、総務部長通達(就業規則ではない)で、昼休みと18時(定時退社時間)以降以外は、お菓子を食べてはいけない事になっています。
例外は会議室の中とか、お客様や他事業所の方がお土産をもって来社された時です。

もちろん昼食時間に来客があり、時間差で取る場合などは、匂いが漂ったりしますが、これは例外です。

飲み物も、基本禁止。必要な場合は休憩室や空いてる商談(打合せ)スペースで取る事になっています。

理由は、当社は工場があり、ライン作業中の社員は休憩時間以外は飲食できないからです。

事務職だけの場合は自由な人が多いですが、やはり仕事中ですから、喫煙も飲食もある程度自粛してほしいと、総務部長名で社内通達を出しました。

苦情も出ましたが、公平感やPCをお茶まみれにするなどの事故も減り、何とか続いてます。

本音は、その方の様なあまりにもひどい人に対し、本人にも上司にも意識を喚起させるために、仕掛けました。
治らない人は、面談の際に注意しやすい環境にするのが、上司にチクるよりうまいやり方だと思います。

労基署に聞いても、組合に聞いても、厳しすぎるのはまずいが、持病や体質などへの配慮があれば、構わないという事でした。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP