相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

書留料返送について

著者 カオパンダ さん

最終更新日:2012年03月22日 17:24

本日、初めての取引となった会社から約束手形を郵便書留にて受け取りました。
書留料は通常、領収証と一緒に相当料を切手にてお返ししています。
大抵は文書でかかった書留料を切手にて返して下さいと書いてありますがこの会社からいただいた文書には領収証を返送して下さいとしか記載されておらずこの場合もお返しした方が良いのかどうか迷っています。
普段どおり切手でお返しするのが常識なのか・・・あえて記載していない会社側からするとかえって処理が面倒になってしまい迷惑になるのか・・・色々考えてしまいます。

初めてのケースのためどの様にしたらよいか分かりません。

どうか御教授お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 書留料返送について

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2012年03月28日 14:43

こんにちは

弊社の場合・・・とは言っても従業員6名の建設業小さな会社なんですが(^^ゞ

何も書かれてなくても切手は領収書と一緒にお返ししています。
切手の返信のルールはないかと思いますので
会社間の取り決めになるのではないでしょうか。

ただ 領収書を持って集金にお伺いするのが本来の姿ではないかと思います。

もし 相手先様が不要ならば領収書と切手が届いた時点で郵送代は不要ですと連絡があるのではー

明記されていなかったけど 郵送代を同封いたします。と送付状に書いておけば失礼にはならないと思います。

ご参考までに。^^

Re: 書留料返送について

著者 カオパンダ さん

最終更新日:2012年03月30日 13:51

うさぎ3さん

はじめまして。御礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

急を要したので書留料分の切手も一緒にお送りいたしました。

その後土日を挟んでしまい・・・ここへ相談していた事を忘れておりました・・・m(__)m

› 領収書を持って集金にお伺いするのが本来の姿ではないかと思います。

その通りですよね。私もそう思いお返しするのが正しいと感じそうしました。

相手先様から不要との連絡は未だありません(^.^)

私の勤務先も少人数の会社です。お互いお仕事頑張りましょうね。

アドバイスありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP