相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社の制服の貸与について

著者 おけら さん

最終更新日:2012年05月28日 14:11

会社の制服の事でお伺いしたいのですが
弊社は入社時に上下作業服(女性は上のみ)各2枚づつと
作業靴2足を貸与していますが皆さんの会社ではそれ以降の
支給は何年くらいでおこなっていますか?
弊社は入社時以降は半額個人負担半額会社負担で希望者にのみ
貸与していましたが、最近 全て会社負担にて無償で支給するようになりました。そうなると、必要以上に(一度に2~3枚?)
申請してくる方も出てきており
普通はどの程度で何枚貸与するのが妥当なところなのか
お聞かせいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 会社の制服の貸与について

著者 shamrock さん

最終更新日:2012年05月28日 16:32

昔の会社では、女性は入社時に夏物と秋物1枚づずを貸与され、ブラウスが確か、冬物2枚、夏物2枚、春秋物2枚程度だったと思います。2年目以降にブラウスはシーズンごとにプラス1枚の申請ができました。(男性は作業用ジャンバー1枚)辞めるときはクリーニングして返しましたが、人よっては返してませんでした。そのうち、その会社も私服になりました。

その後、派遣で行った会社は全て私服でした。

今の会社では、制服があります。上下共に5枚貸与しています。その後は毎年の申請とかではなく、個別に申請があったときに、貸与しています。しかし、返却したものと貸与している数は合わせるので、常に5枚という感じです。まだ使えるものを返却してくる人がいるので、貸与するものは新品とは限っていません。

毎年する必要はないとは思いますが、きたない制服はそれはそれで問題だと思います。ただ、たくさん貸与すると退職するときにたくさん返却して貰わなければならず、貸与している枚数などは管理した方がいいと思います。

Re: 会社の制服の貸与について

著者 おけら さん

最終更新日:2012年05月29日 14:23

> 昔の会社では、女性は入社時に夏物と秋物1枚づずを貸与され、ブラウスが確か、冬物2枚、夏物2枚、春秋物2枚程度だったと思います。2年目以降にブラウスはシーズンごとにプラス1枚の申請ができました。(男性は作業用ジャンバー1枚)辞めるときはクリーニングして返しましたが、人よっては返してませんでした。そのうち、その会社も私服になりました。
>
> その後、派遣で行った会社は全て私服でした。
>
> 今の会社では、制服があります。上下共に5枚貸与しています。その後は毎年の申請とかではなく、個別に申請があったときに、貸与しています。しかし、返却したものと貸与している数は合わせるので、常に5枚という感じです。まだ使えるものを返却してくる人がいるので、貸与するものは新品とは限っていません。
>
> 毎年する必要はないとは思いますが、きたない制服はそれはそれで問題だと思います。ただ、たくさん貸与すると退職するときにたくさん返却して貰わなければならず、貸与している枚数などは管理した方がいいと思います。


貴重なご意見、どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP