相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

職員出張の時に小遣いあげる上司ってよくあることですか?

著者 パフィン さん

最終更新日:2012年07月08日 11:42

今の会社にはいって、2年目です。総務、経理を担当しています。
県外出張の職員には、所長は小遣いをあげているらしいです。
もちろん所長のポケットマネーですが。
あげるほうもどうかと思うけど、すんなりありがたくもらう職員もなんだか信じられません。

福岡から東京出張とかですよ。 アメリカに長期出張じゃないです。
たかが東京に2泊出張に、小遣いやるのはいかがなものかと。
がきの遣いじゃないんだから、40にもなって「ありがとうございます。いってきます」と言って出かけるなんて、信じられません。
もちろん、出張旅費には日当もつきます。
法的にはおかしいことではないでしょうが、みなさんどう思いますか?

スポンサーリンク

Re: 職員出張の時に小遣いあげる上司ってよくあることですか?

著者 mafuna2011 さん

最終更新日:2012年07月09日 00:29

会社からの支給ではなく所長の私費からですので、贈与の範囲かと思います。

国税庁URL
No.4402 贈与税がかかる場合
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP