相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

保険の管理

著者 apple さん

最終更新日:2012年09月05日 14:57

いつもお世話になっています。
会社で掛けている従業員の損害保険とか、
建物や備品など、
会社の保険料として計上しているものの管理ってどのようにされていますか?
当社では今のところは、証書をクリアファイルに入れているだけなのですが、
数とともに整理をしてわかりやすくしたほうがいいなと思って
います。
いい案をお願いします。

スポンサーリンク

Re: 保険の管理

著者 shamrock さん

最終更新日:2012年09月06日 14:53

> いつもお世話になっています。
> 会社で掛けている従業員の損害保険とか、
> 建物や備品など、
> 会社の保険料として計上しているものの管理ってどのようにされていますか?
> 当社では今のところは、証書をクリアファイルに入れているだけなのですが、
> 数とともに整理をしてわかりやすくしたほうがいいなと思って
> います。
> いい案をお願いします。

当社も基本的にクリアファイルですが、、、。

クリアファイルに種類ごと入れて、それをまたボックス(種類ごとに)に入れています。クリアファイルだけだと、飛び出る心配がありますので。

しかし、大切なものは最新のものだけは、金庫に入れています。災害などで、保険証券がなくなったら大変と思いまして(保険は証券がなくてもおりますが、連絡はしないとならないので)。

因みに、古い証券なども念のためとってあります。

何度も出し入れしなくていいように、経理にはコピーをとったものを使っています。

Re: 保険の管理

著者 apple さん

最終更新日:2012年09月07日 15:41

ありがとうございます。
経理にはコピーをとったものを使っておられるとのこと。
なるほど、そうですよね。
私もやってみます。

ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP