スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

求人したいんです 久しぶりに

著者 茶白ニャンコ さん

最終更新日:2012年09月11日 19:05

みなさま、おつかれさまです。

求人広告を求人サイトに出して社員募集をしたいのですが、広告代理店さんの探し方、選び方を教えていただけませんか。
あるいは「やはりハローワークだよ」とか、ほかのご経験談などでも結構です。
どうもきっかけが掴めなくて。

昨年はたまたま広告チラシがポストに入っていたので、その会社を使ったのですが(この時はパートさん募集)、いまひとつな感じで・・・。

6年前に使ったところに声かけようかとか、また昨年のところを使おうか。。。こういう時に営業の電話は来ないんですよね。

パソコンソフト関係の30人規模の小会社なのですが社長の気が変わって、社員を採用することになりました。(ええ、計画性のケの字もありませんです)
当社も高齢化してきたから20代前半の若い人を採用せよとのことでした。

スポンサーリンク

Re: 求人したいんです 久しぶりに

著者 tktk-a さん

最終更新日:2012年09月12日 09:41

お疲れ様です。

ちょうど本日採用試験(欠員のため中途採用)を行っているところで、タイムリーだったため返信してみました。

運送業での求人でした。

ハローワークに求人を出し…

問い合わせが無し!!

いよいよ地元の求人広告に頼りました。

6センチ×6センチ位で35,000円!(汗)

当方、地方のため高いか安いかは置いておいて。

応募者3名。

まぁ正直ビミョーですね。

手応えもなさそうですし…

全然回答になってませんがタイミングもあると思います。

数が揃わないと欲しい人材が選べませんね。

Re: 求人したいんです 久しぶりに

著者 shamrock さん

最終更新日:2012年09月12日 10:28

手当たり次第やってみるというのもいいと思います。いろんなところを試すと、いろいろ分かりますし。初回は大抵安いですよね。

うちは、雇用形態や仕事の内容によって分けています。
バイトだと、フリーペーパーや情報誌、サイトかなぁと思いますが、社員さんなら新聞折込やハローワーク、自社のHPがいいと思います。ハローワークは今はうちはやってませんが、ただなのでやってもいいとは思います。

社員さんなら堅い感じのところがいいと思います。他者(同業種)の求人などを参考にされてもいいと思います。

ただ、募集してもなかなか来ないですよね。
人材派遣で紹介してくれる制度もあるので(使ったことありませんが)そういうのもいいかと思います。後はバイトさんから選ぶのは無理なんでしょうか。

Re: 求人したいんです 久しぶりに

最終更新日:2012年09月12日 11:33

削除されました

Re: 求人したいんです 久しぶりに

著者 茶白ニャンコ さん

最終更新日:2012年09月12日 18:31

tktk-aさんへ

早速にありがとうございます。
とてもライブ感たっぷりですね。
参考にいたします。

選びホウダイなんて贅沢はいいませんが魅力のある会社になりたいものです。

Re: 求人したいんです 久しぶりに

著者 茶白ニャンコ さん

最終更新日:2012年09月12日 19:02

shamrockさん
ありがとうございます。

媒体はいっしょでもどこの代理店にしようかと悩みますが、手当たり次第と考えると気が楽になりました。

> 社員さんなら堅い感じのところがいいと思います。他者(同業種)の求人などを参考にされてもいいと思います。

ああ、なるほど、なるほど、そうですね。
それでいきます。参考にさせていただきます。

バイトから社員になったものも多いんですよ。パートも検討します。

Re: 求人したいんです 久しぶりに

著者 茶白ニャンコ さん

最終更新日:2012年09月13日 12:43

KYYKさん ありがとうございます。

あれっ!削除されている。

えーと、思いだしながら書きますが、

そうですね、若年層ねらいなので当社もWEB等でやってみます。

求人を出すと、他所の広告代理店の営業さんがワンサカ電話してきて、募集のさなかだったり忙しい時で対応に困るのですが、
今のような暇でちょうどいいタイミングでは営業電話がかかってきません。

Re: 求人したいんです 久しぶりに

最終更新日:2012年09月13日 14:20

茶白ニャンコさん、ご返信ありがとうございます。

shamrockさんより後に投稿したはずが、なぜか割り込んだ形に!!

という理由で削除いたしました。(驚かせてすみません)

返信の仕方がまずかったのか・・・原因不明です。
いつもどおり投稿したつもりだったのに。

それにしても茶白ニャンコさんの地方と私の地方では、広告会社の対応が違うのですね。

2社で現在出していますが、他社は特に積極的に営業してきません。(この2社ぐらいしか求人情報紙が無いのかも!?)

田舎ですから。

募集→面接→採用とこれから忙しくなると思いますが、良い方が茶白ニャンコさんの会社に来ると良いですね。


> KYYKさん ありがとうございます。
>
> あれっ!削除されている。
>
> えーと、思いだしながら書きますが、
>
> そうですね、若年層ねらいなので当社もWEB等でやってみます。
>
> 求人を出すと、他所の広告代理店の営業さんがワンサカ電話してきて、募集のさなかだったり忙しい時で対応に困るのですが、
> 今のような暇でちょうどいいタイミングでは営業電話がかかってきません。

Re: 求人したいんです 久しぶりに

著者 kyou777 さん

最終更新日:2012年09月17日 22:09

金はかかりますが、リクナビなんかお勧めです。

欲しい人材は伝えれらますし、中途採用の募集もやってますし。

成功報酬の何%の年収とか持って行かれる企業もありますが、その分、優秀な人材は集まります。

なんせ、総務の書類選考とかより、よっぽどニーズをつかんでますからね。

優秀な人材を手に入れようとするなら、多少の金額を払ってもプロに任せるべきと思います。

だって、採用したら、本人やめるかリストラするまで一生会社が面倒みるんですから。

Re: 求人したいんです 久しぶりに

著者 茶白ニャンコ さん

最終更新日:2012年09月19日 14:56

kyou777さん、ありがとうございます。

なるほど、たしか「人材紹介」というものですね。
年収の30%が紹介手数料だとききますので、たじろいでおりましたが、考え方によっては納得のシステムということですね。

当社は数万円の費用で求人広告をしてパートを採用し、そのパートが社員になった例が多いものでガバッと費用をかけることが少なかったようです。
いろいろやってみます。ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~9
(9件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP