相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

態度の悪い女子従業員について

著者 まるもりこ さん

最終更新日:2012年12月15日 19:38

私にだけ(女子役職者)、態度の悪い横柄な女子従業員40歳がおり困っています。(挨拶しない、無視、暴言を吐く)
自分の部署、直属の上司(男性)後輩と自分のテリトリーの者には愛想がよくうまく立ち回っており、その豹変ぶりに驚かされます。
営業職として、仕事に関しては真面目に売り上げも伸ばしているようなので直属の上司はなくてはならない存在とのこと。
彼女の存在が私を苦しめ、うつ病になってしまいました。
悔しいです。どうすればよいのでしょう。

スポンサーリンク

Re: 態度の悪い女子従業員について

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2012年12月17日 12:07

> 私にだけ(女子役職者)、態度の悪い横柄な女子従業員40歳がおり困っています。(挨拶しない、無視、暴言を吐く)
> 自分の部署、直属の上司(男性)後輩と自分のテリトリーの者には愛想がよくうまく立ち回っており、その豹変ぶりに驚かされます。
> 営業職として、仕事に関しては真面目に売り上げも伸ばしているようなので直属の上司はなくてはならない存在とのこと。
> 彼女の存在が私を苦しめ、うつ病になってしまいました。
> 悔しいです。どうすればよいのでしょう。

こんにちは。
パワハラに該当すると思います。
会社に相談窓口があればそこに、ないのであれば、外部の機関に相談されてみてはいかがでしょうか。

著者 茶白ニャンコ さん

最終更新日:2012年12月20日 19:03

こんにちは。
病気になってしまったとは、なんとお気の毒なことでしょう。
実際の様子を見ていないので何とも言えないところですが、お辛そうな気持は伝わってきます。

そうなったきっかけや理由がどおあれ、その方はかなり幼稚で未熟なかたです。40とは・・・?
今はうまくやっているよう仕事も、そういう方はどのみち続かないはずですけど・・・。

あなたのお味方はいませんか?
その悩みの情報を誰かと共有しておかないと辛いですよね。あなたに非が無いなら、広い意味での味方、理解者は存在するはず。普通の人なら、あなたから少し悩みを話されれば気を使ってくれるはずですけど。その人たちは味方です。

わたしの場合は、間に一人入れて、その子を通してやり取りしました。そもそも仲良しになりたい、理解しあいたいなどど思わないことです。
職場の天井から自分と周囲を俯瞰して眺める視点を持つと少し楽かもしれませんよ。

その問題児と他の社員が頷きながら話しているところを見たりすると「他の社員」さんも問題児の「支持者」に見えてしまうこともあります。実際にはそうでなくとも。
どこにでもムカムカさせられる人はいます。そう自覚しておきましょう。

著者 まるもりこ さん

最終更新日:2013年01月18日 00:28

お返事をありがとうございます。
パワハラの逆のパターンなのですが、、、

著者 まるもりこ さん

最終更新日:2013年01月18日 00:33

茶色にゃんこ様、ありがとうございます。
そうですね。仲良くなろうと思わず、こちらは大人の対応で参りたいと思います。
自分の人となりを考えさせられました。そんな輩に振り回されてはいけませんね。

著者 kaj さん

最終更新日:2013年01月24日 19:49

こんにちは。1人の良くない人によって周りの人が良くない思いをすることが継続的に続くのであれば、署名活動をして上司に提出してみては如何でしょうか?部署もしくは会社単位で高い割合の署名が集まれば、会社としては何かしら判断をしなければならなくなるでしょう。

> こんにちは。
> 病気になってしまったとは、なんとお気の毒なことでしょう。
> 実際の様子を見ていないので何とも言えないところですが、お辛そうな気持は伝わってきます。
>
> そうなったきっかけや理由がどおあれ、その方はかなり幼稚で未熟なかたです。40とは・・・?
> 今はうまくやっているよう仕事も、そういう方はどのみち続かないはずですけど・・・。
>
>
> あなたのお味方はいませんか?
> その悩みの情報を誰かと共有しておかないと辛いですよね。あなたに非が無いなら、広い意味での味方、理解者は存在するはず。普通の人なら、あなたから少し悩みを話されれば気を使ってくれるはずですけど。その人たちは味方です。
>
> わたしの場合は、間に一人入れて、その子を通してやり取りしました。そもそも仲良しになりたい、理解しあいたいなどど思わないことです。
> 職場の天井から自分と周囲を俯瞰して眺める視点を持つと少し楽かもしれませんよ。
>
>
>
> その問題児と他の社員が頷きながら話しているところを見たりすると「他の社員」さんも問題児の「支持者」に見えてしまうこともあります。実際にはそうでなくとも。
> どこにでもムカムカさせられる人はいます。そう自覚しておきましょう。

著者 ごんちゃ さん

最終更新日:2013年01月31日 14:13

会議室のような場所に彼女の直属の上司、質問者様が問題の女性を呼び出し態度を改めるよう通告するのはどうでしょうか。
彼女の直属の上司には、彼女の態度の悪さにより鬱になりそうだ、という感じで訴えても良いと思います。

著者 bettys さん

最終更新日:2013年02月01日 17:23

> 私にだけ(女子役職者)、態度の悪い横柄な女子従業員40歳がおり困っています。(挨拶しない、無視、暴言を吐く)
> 自分の部署、直属の上司(男性)後輩と自分のテリトリーの者には愛想がよくうまく立ち回っており、その豹変ぶりに驚かされます。
> 営業職として、仕事に関しては真面目に売り上げも伸ばしているようなので直属の上司はなくてはならない存在とのこと。
> 彼女の存在が私を苦しめ、うつ病になってしまいました。
> 悔しいです。どうすればよいのでしょう。

こんにちわ。久々にコラムを読みました。どこにでも居るんですね・・・こういう嫌な女子。親の教育?とも思ってしまいます。きっと、私生活で何か嫌なことがあり、疎外されていることがあるのではないでしょうか?思い通りにならないこと・気に入らないことなど・・・。自分にない物を持っている人に妬みみたいなことなどあるのではないのでしょうか?人の弱さにつけ込み自分を大きく見せたいみたいなことをする人いますよね。そういう人に限って臆病者。社会生活は、学校生活とは違うので『関わらない』選択も出来ると思います。もしかしたら、あなたに好かれたい・したってほしいの裏返しとかではないのでしょうか?いずれにせよ、人間として最低なことをしているみたいですが、相手の方の年齢から『更年期の始まり?』とも想像してしまいます。私も近い年齢なので、私はそこを想像してしまいます。私には、注意をしてくれる親しい友人がいますが、その人には居ないのかもしれませんね。そうなると、本人の自己管理の問題ですよね。『あの人は、病気なんだ』と割り切るのも一つの方法かもしれません。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP