相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職者の再就職先へ直接送付・・・?

著者 ✻結衣 さん

最終更新日:2014年06月03日 20:08

お世話になります。
中途退職者から連絡があり、再就職が決まったので再就職先へ直接源泉徴収票などを送ってほしい。と言われました。

「再就職先の総務の人の手間が省けるから、直接送ってほしい」とのことでした。
普通、再就職先とやり取りはしたくないと思うのですが、
というか、退職された側になってみて!と思ったりしてしまいます。なんだか悲しいです。

愚痴になってしまいました。


スポンサーリンク

Re: 退職者の再就職先へ直接送付・・・?

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2014年06月03日 21:18

こんばんは。

そういう気持ちが羨ましいです…
既に1000人以上の退職者を取り扱っています。
手続きは事務的になりますね(笑)

あるとすれば、再就職ができそうもないケースで、再就職ができた。
「良かったね」というくらいかな(苦笑)

人事をやっているのに退職・転職相談を受けますが(相談してくる人間にも問題がある(笑))、誠実に対応しています。
直属の上司だった人間とは「話もしたくない」としても、退職後も困ったことがあると相談してくる人間は多いですね(苦笑)

この間は示談交渉の相手から、身内の方の雇用トラブルについて質問されてしまいました。
「総務だから詳しいですよね。教えてください!」
いくらついでだからといっても、個人の携帯なんですよ。
会社には請求できないし、通話料がかなりかかってしまいました(苦笑)


> お世話になります。
> 中途退職者から連絡があり、再就職が決まったので再就職先へ直接源泉徴収票などを送ってほしい。と言われました。
>
> 「再就職先の総務の人の手間が省けるから、直接送ってほしい」とのことでした。
> 普通、再就職先とやり取りはしたくないと思うのですが、
> というか、退職された側になってみて!と思ったりしてしまいます。なんだか悲しいです。
>
> 愚痴になってしまいました。
>
>
>

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP