相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

廻し手形 支払期日が近い 迷惑か?

著者 Snpn さん

最終更新日:2014年10月29日 10:29

支払に廻したい手形があるのですが、廻した日から1ヵ月・2ヵ月後が支払期日の手形ばかりで、廻すか割引をするか迷っています。
支払先からみて、支払期日が近い手形を廻されると困りますでしょうか。
それに弊社の印象が悪くなるかなど…
どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 廻し手形 支払期日が近い 迷惑か?

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2014年10月30日 05:35

> 支払に廻したい手形があるのですが、廻した日から1ヵ月・2ヵ月後が支払期日の手形ばかりで、廻すか割引をするか迷っています。
> 支払先からみて、支払期日が近い手形を廻されると困りますでしょうか。
> それに弊社の印象が悪くなるかなど…
> どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

手形を発行するということは、今はその支払いができないけど、手形に書かれた期限日なら支払うことができるという約束を証明するものです。
支払期日が遅くなれば遅くなるほど、資金繰りが厳しいと現していると思います。

また、手形を発行するにも、先方との支払い方法で定めていると思われます。
10万円以上は手形で支払い、期日は、請求日の2ヶ月経過後の末日、、、とか、
振込のみとか、、
よって、手形を発行する場合は、相手にもそのことを伝えて、御社の希望する期日と先方が希望する期日を相談して決めておいたほうがよいでしょう。。
回し手形に対しても同様と思われます。○○会社の発行した手形は受け取らないというところもあるようですので、、、、

銀行にて割引くのであれば、問題ないと思いますが、割引利息、割引手数料もかかります。回せば、手形代金全てで支払うことができます。
手取りが少なくなってもよいから今の資金調達を重視するか、そのまま取引先へ代金支払いとして回すか、、どちらが得か損かは御社次第ということにもなるでしょう。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP