相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

悪い人ではないんですが・・

著者 jiiji さん

最終更新日:2015年02月10日 13:32

男性社員(管理職)について

彼は、仕事は熱心で、成果も上げまた、明るく楽しい人物で評価も高いのですが
いかんせん公私の境目がなく、何かとプライベートの部分に立ち入ってくるのが
玉に瑕。

休日でも部下や同僚を呼び出したり、また仕事中でもプライベートなことを話題にしたり
するので、周囲は辟易することもしばしば。

気に入った社員のことは、私的なこともすべて把握していないと気が済まない性分。
その社員のプライバシーを周囲に話すのも特徴です。

ある女子社員とは、お互いの子供が学校で同級生ということもあり、家族でも仲が良く
何かと面倒を見たりすることも多いのですが、立ち入り方が尋常ではないため
「そっとしてほしい」「干渉しないでほしい」と思いつつも、本人は良かれと思ってお世話
しているつもりなので、なかなか言い出しにくい。
また、反動も実は怖い。

「私的なことに立ち入る」というパワハラの要件を満たすとは思うのですが・・

こんな御仁、どう対応したらよいのか、皆さんのご意見をお聞きしたく
給湯室に投稿いたしました。

スポンサーリンク

Re: 悪い人ではないんですが・・

著者 パン子 さん

最終更新日:2015年03月12日 15:30

今はフリーで働いているので、このような悩みは減りましたが、会社勤めしているときは経験があります。若かったので顔に出さないように頑張ったのが逆効果・・・。それ以来、顔に出すのも自身を守る手段なんだと気づきました。プライベートをさらけ出す可能性があるTwitterやLineもやっていません。FBは仕事上かろうじてやってますが、細心の注意をはらっています(笑)。人間ですから「知りたい!」「仲間になりたい!」という心情は当たり前ですよね。難しい時代です・・・。その、管理職の上の方(例えば社長とか)に、相談するとかダメでしょうか?同じ悩みを抱えている社員が多数いるのであれば、個人的な相談ではなく、組織としての相談という認識で。

Re: 悪い人ではないんですが・・

著者 jiiji さん

最終更新日:2015年03月20日 10:11

顔に出さないように頑張ったのが逆効果

顔に出すのも自身を守る手段

なるほどですね。

やっぱり、意思表示って大事ですね。

とても参考になります。ありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP