相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

労働環境の改善

著者 ももかんぺ さん

最終更新日:2015年07月22日 13:55

愚痴ですみません。

当社、事務所の半分に巨大なインクジェット印刷機が2台置かれ、

常にどちらかはもしくは両方が稼動しております。

その騒音とインクの匂いと刺激に悩まされています。

騒音のため最近は耳が聞こえにくくなったように思いますし、

インクの刺激で顔や眼や喉が痛い状況です。

最近眼の状態がおかしく眼科に行ったところアレルギー性結膜炎と診断されました。

再三労働環境の改善を求めていますが、一向に改善の余地がみられません。

インクジェットは力をいれている商品だからフル稼働させると去年1台増やし、

労働環境は悪化の一途をたどっています。

インクジェット担当からも何か対策を社長に申し入れてほしいと言っても

なかなか重い腰をあげてくれずこちらは毎日痛さと騒音に耐えています。

経理の細かい処理の時は集中しずらく本当にストレスがたまります。

こんな労働環境、本当に勘弁してほしいです;;;

スポンサーリンク

Re: 労働環境の改善

著者 やなぎたけ さん

最終更新日:2015年07月27日 15:50

ひぃ、騒音と化学物質舞う中お疲れ様です。

実際に悪影響を受けていらっしゃるとのこと、

その労働環境は安全衛生法にバリバリひっかかるのではないでしょうか・・・?

診断書や産業医などの力を借りて騒音、化学物質の測定・現状認識・改善

となればよいのですが。

Re: 労働環境の改善

著者 ももかんぺ さん

最終更新日:2015年07月30日 09:23

やなぎたけ様

ありがとうございます。

その後上司とIJ担当に再度強く申し入れたところやっと動き出したのは

いいんですが。。。

社長に全て踏み潰されました・・・・

全員が訴えているわけではないというのですが、数人でも体調に異常を訴えるものが

いれば環境改善を考えるのが会社の義務だと思うのです。

騒音レベルと臭気測定をして異常値が出れば考えるとかも言ってるんですが

測定するのはしていただいて一向に構いません。

ですが異常値にならなかった場合、現実辛さを訴えているものがいるのに、

正常であるから体調に異常を感じる者は我慢しろということなんでしょうかね。。。

「従業員の労働環境を整えることが一番だ」とか公言しているのに実際に

問題が起こるとなんだかんだ理屈をつけ改善しようとしないって、、、

中小企業の経営者ってこんな人間ばかりなんでしょうか。

Re: 労働環境の改善

著者 総務丁稚 さん

最終更新日:2015年07月31日 11:02

> 「従業員の労働環境を整えることが一番だ」とか公言しているのに実際に
> 問題が起こるとなんだかんだ理屈をつけ改善しようとしないって、、、
> 中小企業の経営者ってこんな人間ばかりなんでしょうか。

会社には役割があり、社長は会社(法人)を運営して行く事を主にしています。
その判断として従業員の健康管理も含まれていますし、費用や手間についても考えております。

会社の継続や儲けの考えを一旦忘れて会話をすれば従業員の事を考えたいんだって経営者は多いと思います。
※稀に儲けしか考えてない経営者もいます。


一つご提案としまして、
改善要望を伝えた際に「断固拒否する!!何も聞かない!!」という感じでなかったのならば、
出来るだけ安価で出来る改善案を提案してみてはいかがでしょうか。
漠然と改善してくれという要望よりも聞き入れてくれる可能性が上がると思います。

例えば、御社の事務所内の状態を把握しておりませんので不適当なアドバイスかもしれませんが、

1:プリンタの区画をパーティションで遮る
2:サーキュレーターの購入
3:空気清浄機の購入

※1~3は多少であっても費用が掛かる為、経営状態によっては拒否される可能性有。

4:「1~3」の提案を行ったうえで提案してみる(以下の様な表現でも問題は無いかと思います)。
  「1~3」どれも難しいというのであれば、せめて席替えでプリンターから一番離れた場所に移動したい。
  
  お勧めはしませんが(私は根性が腐っているので)、
  社長と喧嘩する気がある、もしくは軽口を言えるような間柄であるならばプリンタの横の席を社長にして体験してもらう。

アドバイス等おこがましいですが、
参考にならなければ「この様な考え方もあるのか」くらいで流して頂けたら幸いです。

Re: 労働環境の改善

著者 ももかんぺ さん

最終更新日:2015年08月07日 17:45


貴重なアドバイスの数々本当にありがとうございます。

何とか少しでも環境改善できるよう、試みてまいります。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP