相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

健康保険の扶養

著者 しもん さん

最終更新日:2016年04月16日 11:58

こちらでよいのかわかりませんが 質問させて下さい 娘夫婦と孫の健康保険の件です 娘は会社員 年収150万程度 協会健保加入 娘婿は怪我による障害で障害年金年180万程度プラス労災の休業補償 年110万程度 この場合 婿は国保ですが孫が娘の健康保険の扶養になれるでしょうか 現在孫も国保です

スポンサーリンク

Re: 健康保険の扶養

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2016年04月25日 00:47

> こちらでよいのかわかりませんが 質問させて下さい 娘夫婦と孫の健康保険の件です 娘は会社員 年収150万程度 協会健保加入 娘婿は怪我による障害で障害年金年180万程度プラス労災の休業補償 年110万程度 この場合 婿は国保ですが孫が娘の健康保険の扶養になれるでしょうか 現在孫も国保です


お孫さんの労働条件次第ですから、ご質問の内容だけでは結論が出せません。

娘さんの会社の健保に相談されることをお薦めいたします。

Re: 健康保険の扶養

著者 しもん さん

最終更新日:2016年04月26日 19:55


>
> お孫さんの労働条件次第ですから、ご質問の内容だけでは結論が出せません。
>
> 娘さんの会社の健保に相談されることをお薦めいたします。

返信ありがとうございます 事情があって 先ず理論武装しようと思っています 孫は 幼児です

Re: 健康保険の扶養

著者 こめおくん さん

最終更新日:2016年04月26日 23:54

お孫さんは大原則では年収の高い方の扶養になります。

ただし、家計実態を踏まえて判断も可とあります。
夫が何の障害なのか、会社には在籍中なのか、別居なのか、わかりませんが、現状は妻が給与所得者としてお孫さんの生計を維持しているという旨の説明文を提出できれば状況は変わるかもしれません。
もちろん実際はあなたの娘さんが会社にアクションをおこすのですが。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP