相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

背中を押してください

著者 みはら さん

最終更新日:2016年06月22日 14:41

給湯室のカテゴリが外れているのは、わかっていますが、行動するために背中を押してもらいたくて、書き込みしました。

同業団体で「旅行積立」をしています。
今回、当社は不参加だったため、積立金の返金があり、旅行の清算報告書にも返金がある会社ごとに金額が明示されていたため、返金方法の確認のため、積立を管理している会計係の会社へ、先ほど連絡しました。
すると、旅行出発前に「現金で社長へ返金済」との回答でした。

もう、2か月が過ぎています。

当社の社長は恥ずかしいことに、会計に無頓着で、何も言われなければ、個人的な費用も経費として計上するような人です。たぶん、使ってしまっているでしょう。
ですが、帳簿上では積立金はまだ計上されたままですし、返金をお願いしなければならず、経理担当者として、言わなければいけないのですが、言い出す勇気が足りません。
長文で、場違いな書き込みなことは分かっていますが、誰かに背中を押してもらいたくて、書き込んでしまいました。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 背中を押してください

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2016年06月22日 15:38

> 当社の社長は恥ずかしいことに、会計に無頓着で、何も言われなければ、個人的な費用も経費として計上するような人です。たぶん、使ってしまっているでしょう。

これを読むと、社長さんとは日常阿吽(ツーカー)のような気もしますね(笑)

ド~~ン!…
社長!「お金を返してください!!!」

背中に体当たりしたほうがよいのでは。。。。

私の会社は設立50年を超えていますが…
昔の話を聞くと、創業者の社長は、やはりお金に無頓着だったようです。
「給料(役員報酬)を全部つかってしまったので、お金をくれ!」
『ええっ?…もう、無いの?』
さあ、経理は大変!
社員全員から領収書を集め、新たにお金を社長に渡したそうです…

> 給湯室のカテゴリが外れているのは、わかっていますが、行動するために背中を押してもらいたくて、書き込みしました。
>
> 同業団体で「旅行積立」をしています。
> 今回、当社は不参加だったため、積立金の返金があり、旅行の清算報告書にも返金がある会社ごとに金額が明示されていたため、返金方法の確認のため、積立を管理している会計係の会社へ、先ほど連絡しました。
> すると、旅行出発前に「現金で社長へ返金済」との回答でした。
>
> もう、2か月が過ぎています。
>
> 当社の社長は恥ずかしいことに、会計に無頓着で、何も言われなければ、個人的な費用も経費として計上するような人です。たぶん、使ってしまっているでしょう。
> ですが、帳簿上では積立金はまだ計上されたままですし、返金をお願いしなければならず、経理担当者として、言わなければいけないのですが、言い出す勇気が足りません。
> 長文で、場違いな書き込みなことは分かっていますが、誰かに背中を押してもらいたくて、書き込んでしまいました。
> よろしくお願いします。

著者 みはら さん

最終更新日:2016年06月23日 09:59

返信いただいて、ありがとうございます。

どう切り出そうか、言い方に悩みつつ、伝えてみました。
予想通り、使っていました。

「あ~。アレ。使っちゃったよ。何かまずかった?」
「使ってだめなのか?」

転職して3年目になりますが、毎月このようなことが続いて、伝えるのもうんざりして、愚痴のはけ口として衝動的に書き込んでしまいました。

> > 当社の社長は恥ずかしいことに、会計に無頓着で、何も言われなければ、個人的な費用も経費として計上するような人です。たぶん、使ってしまっているでしょう。
>
> これを読むと、社長さんとは日常阿吽(ツーカー)のような気もしますね(笑)
>
> ド~~ン!…
> 社長!「お金を返してください!!!」
>
> 背中に体当たりしたほうがよいのでは。。。。
>
> 私の会社は設立50年を超えていますが…
> 昔の話を聞くと、創業者の社長は、やはりお金に無頓着だったようです。
> 「給料(役員報酬)を全部つかってしまったので、お金をくれ!」
> 『ええっ?…もう、無いの?』
> さあ、経理は大変!
> 社員全員から領収書を集め、新たにお金を社長に渡したそうです…
>
>
>
>
>
> > 給湯室のカテゴリが外れているのは、わかっていますが、行動するために背中を押してもらいたくて、書き込みしました。
> >
> > 同業団体で「旅行積立」をしています。
> > 今回、当社は不参加だったため、積立金の返金があり、旅行の清算報告書にも返金がある会社ごとに金額が明示されていたため、返金方法の確認のため、積立を管理している会計係の会社へ、先ほど連絡しました。
> > すると、旅行出発前に「現金で社長へ返金済」との回答でした。
> >
> > もう、2か月が過ぎています。
> >
> > 当社の社長は恥ずかしいことに、会計に無頓着で、何も言われなければ、個人的な費用も経費として計上するような人です。たぶん、使ってしまっているでしょう。
> > ですが、帳簿上では積立金はまだ計上されたままですし、返金をお願いしなければならず、経理担当者として、言わなければいけないのですが、言い出す勇気が足りません。
> > 長文で、場違いな書き込みなことは分かっていますが、誰かに背中を押してもらいたくて、書き込んでしまいました。
> > よろしくお願いします。

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2016年06月23日 12:58

> 返信いただいて、ありがとうございます。
>
> どう切り出そうか、言い方に悩みつつ、伝えてみました。
> 予想通り、使っていました。
>
> 「あ~。アレ。使っちゃったよ。何かまずかった?」
> 「使ってだめなのか?」
>
> 転職して3年目になりますが、毎月このようなことが続いて、伝えるのもうんざりして、愚痴のはけ口として衝動的に書き込んでしまいました。
>

業務上横領罪になるそうですよ。。。しっかりと返してもらいましょう。

著者 みはら さん

最終更新日:2016年06月24日 15:21

>
> 業務上横領罪になるそうですよ。。。しっかりと返してもらいましょう。
>

そうですよね。横領ですよね。

「横領罪ですよ」 と、直接言いたいくらいですが、貸付金として社長から月々返済してもらうことに落ち着きました。

返信いただいて、ありがとうございます。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP