相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

兼務職同時昇任の際の祝電

著者 生涯独身 さん

最終更新日:2016年06月30日 13:25

こんにちは。
初めての事例で、立ち往生してしまっています。
どなたかご教授いただきたいのです。お願いします。

弊社のお取引先役員の方で、親会社(持ち株会社)と子会社の両社で役員を兼務されている方が、このたび、両社の職務で同時に役付取締役へご昇任されることとなりました。
兼務される会社は同じ住所であり、オフィスも1席のようです。
このとき、ご昇任の祝電は、
1)兼務される両社宛に、個別に打電すべきか、
2)いずれか一方にのみ打電すべきか、
3)1通の祝電に、両社兼務と昇任に言及すべきか、
・・・迷っております。

同じ経験を持たれている方もあろうと思います。
ぜひご教授をお願いします。

スポンサーリンク

Re: 兼務職同時昇任の際の祝電

著者 プロを目指す卵 さん

最終更新日:2016年06月30日 22:02

> 弊社のお取引先役員の方で、親会社(持ち株会社)と子会社の両社で役員を兼務されている方が、このたび、両社の職務で同時に役付取締役へご昇任されることとなりました。
> 兼務される会社は同じ住所であり、オフィスも1席のようです。
> このとき、ご昇任の祝電は、
> 1)兼務される両社宛に、個別に打電すべきか、
> 2)いずれか一方にのみ打電すべきか、
> 3)1通の祝電に、両社兼務と昇任に言及すべきか、
> ・・・迷っております。


当然、両社へ別々に出します。
会社が別々ということは、各種の必要書類も別々に作成・保管するのですから。
親子会社といえども両社は別法人なのですから、法人税申告書は必ず別のファイルに綴るのと同じです。

Re: 兼務職同時昇任の際の祝電

著者 生涯独身 さん

最終更新日:2016年07月01日 10:41


> 当然、両社へ別々に出します。
> 会社が別々ということは、各種の必要書類も別々に作成・保管するのですから。
> 親子会社といえども両社は別法人なのですから、法人税申告書は必ず別のファイルに綴るのと同じです。

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。これからも宜しくお願いします。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP