いつもお世話になっています。
雑談程度にお読みいただければ幸いです。
年に1・2回、ハローワークに正社員の求人を出すのですが、毎回出して3日以内に電話を掛けてくる人がいます。
応募前提の問い合わせは、大体ハローワークの職員さん経由でかかってくるのですが、この方は直接掛けて来られます。
内容を確認されること自体は全く問題ないのですが、いつも決まってピントがずれているんです。
例えば、求人票の必要な経験欄に書いた「基本的なパソコン操作」について。
仕事内容にもワード・エクセルを使うと書いてあるので、「具体的にワードやエクセルでどのような作業をするのですか?」とか、「タイピングが早くなければ無理でしょうか?」という質問なら納得もできるのです。
しかしその方は、
「基本的なパソコン操作は、webの検索とかですか?」
と、ワード・エクセル全く無関係なことを言われまして・・・。
”いったいどんな仕事を想像するとwebの検索って発想になるのかなあ・・・”
と思いながら、
「例えばワードで文書を作っていただくとか、エクセルで集計表を作って頂くとか、そういうことをできるかどうかです。
タイピングの速度は問いませんが、片手又は両手でキーボードを使って文字を入力できること、クリック・ドラッグなどのマウス操作ができることが必要です。」
と説明したのですが、どうもピンときていないようで、
「はあ・・・」
と力ないお答え。
続いて現場(測量)のことについて聞かれましたが、これまたピントがずれていて・・・。
「慣れてきたら現場監督とかになれるんですか?」
多分建築現場と勘違いしているな・・・と思いつつ、
「いえ、当社の現場と言うのは求人票に書いてあるとおり、現地の測量が主なので、建設や建築のような現場監督という職務はございませんし、現場事務所もございません。」
とお答えしたところ、
「でも現場は現場なんですよね…。わかりました。確認したかっただけなので」
と電話が切れました。
一体何をしたくて電話を掛けて来るのか・・・。
毎回このようなピントのずれた電話がかかってきて、その後応募があるわけでもなく・・・。
更新や新しい求人を出すと、またかかってきて、おかしな質問をされる、という繰り返しです。
実害と言えば、対応の時間を割かれるくらいのことですが、一体何が聞きたいのかとモヤモヤします。
皆さんのお勤め先では、こんな電話はないでしょうか?