相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

電子書籍購入について

著者 ayayanoya さん

最終更新日:2017年04月19日 17:13

社員からこんな質問を受けました。
「業務上で必要な書籍を電子書籍で購入したい」との事でした。
会社によって考え方も様々かと思いますが、
DLするタブレットは個人所有の物になるので、
会社の経費として購入を行うというのはいかがなものなのでしょうか?

仮に退職した際には会社へ返還されず、本人が所有という事になりますよね?

ご回答頂けますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 電子書籍購入について

著者 エヌ氏 さん

最終更新日:2017年04月19日 20:17

何故電子書籍なんですか?ってことですよね。

電子書籍が出ているってことは超専門的な業界紙ではないでしょうし
わざわざ電子書籍にする意味がちょっとわかんないです。
実物を購入して会社所有にし、その個人にレンタルをすればよいような気がします。

Re: 電子書籍購入について

著者 flying_toasters さん

最終更新日:2017年04月24日 13:05

会社の共有図書となるよう、会社のアカウントを作って配布してはどうでしようか。
(詳細はAppleID、GooglePlayなど調べてみてください。この場では割愛します。)
万が一、途中退職となる際はアンインストールをお願いし、仮に削除されなかったとしても、特に減るものでもないので、損害は起きないと思います。

管理する側としては、紙媒体の書籍が一番管理しやすいですが、従業員の働きも考慮すると悩ましいところかもしれませんね。

> 社員からこんな質問を受けました。
> 「業務上で必要な書籍を電子書籍で購入したい」との事でした。
> 会社によって考え方も様々かと思いますが、
> DLするタブレットは個人所有の物になるので、
> 会社の経費として購入を行うというのはいかがなものなのでしょうか?
>
> 仮に退職した際には会社へ返還されず、本人が所有という事になりますよね?
>
> ご回答頂けますと幸いです。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP