相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

見積もり料金について

著者 titi さん

最終更新日:2017年06月19日 17:44

とあるホームセンターで半年前に草刈機を購入しました。
エンジンがかからず、買ったところに修理依頼をしました。
①領収書がありません。保証書はあります。
領収書がなければ、費用負担は発生することは覚悟していました
②買った値段が1万3000円だったので、修理がこれ以上高いのであれば、連絡をくださいと伝えました
③修理代金が1万2000円と連絡があり、修理を中止し、廃棄してほしいと連絡しました。
④見積もり代金、3000円・処分料、3000円と言われたので中止し、そのまま返してほしいと連絡しました。
⑤見積もり代金の3000円は発生しますと言われました。
相談は最初に見積もり代金が発生することを聞いていなかったのですが、請求されることは当然でしょうか、見積もりに3000円かかるのであれば、違うところに持って行くこともできました。
教えてください。

スポンサーリンク

Re: 見積もり料金について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2017年06月19日 20:01

こんばんは。
決まってはいませんが、保証期間外もしくは保証対象外になる場合においては、商品・メーカーによっては、修理にかかる診断料金や分解確認作業の料金を求められることはあります。
そのまま修理になる場合には、作業料として修理代金に組み入れられることがありますし、修理しない場合、修理不能な場合には診断解析の料金だけ生じることはあります。

以下以降は、確認ができないので私見になりますが、
> ⑤見積もり代金の3000円は発生しますと言われました。
> 相談は最初に見積もり代金が発生することを聞いていなかった
問題になっている点は、この点かと思いますが、ホームセンターは修理窓口になっていて、実際にはメーカーに送っているのかと思います。それで費用が生じているようにも思えます。
titiさんが主張するとすれば、最初にその説明を聞いていなかった、と主張するしかないと思いますが、発生した費用が実費で生じていると難しいのかもしれません。民事的に争うことはできるかもしれませんが、ホームセンターさんの側の主張がどうなのか、にもよるかと思います。

> とあるホームセンターで半年前に草刈機を購入しました。
> エンジンがかからず、買ったところに修理依頼をしました。
> ①領収書がありません。保証書はあります。
> 領収書がなければ、費用負担は発生することは覚悟していました
> ②買った値段が1万3000円だったので、修理がこれ以上高いのであれば、連絡をくださいと伝えました
> ③修理代金が1万2000円と連絡があり、修理を中止し、廃棄してほしいと連絡しました。
> ④見積もり代金、3000円・処分料、3000円と言われたので中止し、そのまま返してほしいと連絡しました。
> ⑤見積もり代金の3000円は発生しますと言われました。
> 相談は最初に見積もり代金が発生することを聞いていなかったのですが、請求されることは当然でしょうか、見積もりに3000円かかるのであれば、違うところに持って行くこともできました。
> 教えてください。

Re: 見積もり料金について

著者 titi さん

最終更新日:2017年06月26日 11:35

ありがとうございます。
草刈機引き取ってきました。3000円支払いました。
ホームセンターサービスコーナーの方は、見積もり書を見せてと言わなければ見せてくれませんでしたけど、何か作業をしていたようなので、メーカーに悪いと思ったので、支払いましたが。
(修理代金に組み込まれる)の言葉を思いだし。
修理していれば部品代7800、工賃2000円で9800円 ですかとホームセンターの方に聞くと、
見積もり代合わせて、12800円ですと言われました。ここに修理する際は見積もり代は要らないと、書いていますが・・・
「あっ本当ですな、どうされます」
最初の電話で9800円って言われていれば、お願いしたかもしれませんが、何か受付からあまりにも適当な、担当者に腹が立ち、3240円(税込み)支払って持って帰ってきました。
見積もり書の内容は
アクセルレバーのガイド紛失、キャブレター一式交換となっていました。
素人なのでわかりにくいのですが、キャブレターごと交換しなくとも、そのガイドだけ部品代と工賃でいいと思うのですが、
草刈機のやまびこ社にも、ホームセンターカインズも嫌になりました。

> こんばんは。
> 決まってはいませんが、保証期間外もしくは保証対象外になる場合においては、商品・メーカーによっては、修理にかかる診断料金や分解確認作業の料金を求められることはあります。
> そのまま修理になる場合には、作業料として修理代金に組み入れられることがありますし、修理しない場合、修理不能な場合には診断解析の料金だけ生じることはあります。
>
> 以下以降は、確認ができないので私見になりますが、
> > ⑤見積もり代金の3000円は発生しますと言われました。
> > 相談は最初に見積もり代金が発生することを聞いていなかった
> 問題になっている点は、この点かと思いますが、ホームセンターは修理窓口になっていて、実際にはメーカーに送っているのかと思います。それで費用が生じているようにも思えます。
> titiさんが主張するとすれば、最初にその説明を聞いていなかった、と主張するしかないと思いますが、発生した費用が実費で生じていると難しいのかもしれません。民事的に争うことはできるかもしれませんが、ホームセンターさんの側の主張がどうなのか、にもよるかと思います。
>
>
>
> > とあるホームセンターで半年前に草刈機を購入しました。
> > エンジンがかからず、買ったところに修理依頼をしました。
> > ①領収書がありません。保証書はあります。
> > 領収書がなければ、費用負担は発生することは覚悟していました
> > ②買った値段が1万3000円だったので、修理がこれ以上高いのであれば、連絡をくださいと伝えました
> > ③修理代金が1万2000円と連絡があり、修理を中止し、廃棄してほしいと連絡しました。
> > ④見積もり代金、3000円・処分料、3000円と言われたので中止し、そのまま返してほしいと連絡しました。
> > ⑤見積もり代金の3000円は発生しますと言われました。
> > 相談は最初に見積もり代金が発生することを聞いていなかったのですが、請求されることは当然でしょうか、見積もりに3000円かかるのであれば、違うところに持って行くこともできました。
> > 教えてください。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド