スポンサーリンク

相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

販管費と製造経費の仕訳方

著者 花ゆき さん

最終更新日:2017年11月21日 17:13

 いつも、お世話になります。
弊社、製造業で、仕入れた材料を外注へ出します。この時の
①弊社の自社トラックのガソリン代・高速代は、販管費? 製造経費?
②製造現場で使用しているリースのコピー機は、販管費? 製造経費?

販管費と製造経費の仕訳かたが、いまいち理解出来なくて 泣

解りやすい仕訳方があれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 販管費と製造経費の仕訳方

著者 ton さん

最終更新日:2017年11月22日 08:14

>  いつも、お世話になります。
> 弊社、製造業で、仕入れた材料を外注へ出します。この時の
> ①弊社の自社トラックのガソリン代・高速代は、販管費? 製造経費?
> ②製造現場で使用しているリースのコピー機は、販管費? 製造経費?
>
> 販管費と製造経費の仕訳かたが、いまいち理解出来なくて 泣
>
> 解りやすい仕訳方があれば、教えて下さい。
> 宜しくお願い致します。

おはようございます。

第1の活動は、原料や材料を仕入、製造するまでの「製造活動」です。この活動により発生する原価を製造原価といいます。
第2の活動は、作った製品を販売する「営業活動」です。営業活動によって発生する原価は、販売費・一般管理費といいます。販売費・一般管理費は、会社の営業活動に必要なお金という意味から「営業費」と呼ばれることもあります。

一つの判断材料ですがその上で書かれている運搬費用、リース費用がどちらになるのかは各企業で決める内容になります。
★現場に掛かるものはすべて製造原価とする。
★作るだけでは売れないので運送費用も含めて製造原価とする。
★売ることで発生する運送費なので販管費とする。
色々あるでしょう。
また製造原価は粗利に影響が出ますのでその点も含めて税理士と相談されるのがいいでしょう。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP