相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

郵便局の集荷停止?!

著者 総務勉強中うーこ さん

最終更新日:2018年05月14日 17:18

いつもお世話になっております。

弊社では長年、郵便局の集荷にお世話になっております。

が、先日の報道で、6月末で法人に対する集荷取りやめと出ていました。

郵便局まで毎日いかないといけないの?
とか、
手形の入った簡易書留を何十通も持って一人で出るの?
等々、色々めぐっています。
(弊社は、普通も書留も特定記録も全て毎日集荷してもらってました)

そもそも、集荷を利用されていなかったり、書留等は窓口持込みしている会社さんではどのように行っているのかな?と思いまして質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 郵便局の集荷停止?!

著者 ton さん

最終更新日:2018年05月15日 01:10

> いつもお世話になっております。
>
> 弊社では長年、郵便局の集荷にお世話になっております。
>
> が、先日の報道で、6月末で法人に対する集荷取りやめと出ていました。
>
> 郵便局まで毎日いかないといけないの?
> とか、
> 手形の入った簡易書留を何十通も持って一人で出るの?
> 等々、色々めぐっています。
> (弊社は、普通も書留も特定記録も全て毎日集荷してもらってました)
>
> そもそも、集荷を利用されていなかったり、書留等は窓口持込みしている会社さんではどのように行っているのかな?と思いまして質問させて頂きました。
>
> 宜しくお願い致します。
>

こんばんは。
普通便であれば配達者に渡せば持って行ってもらえますよね。
書留等局の手間がいるものは窓口持参しかないのではと思います。
書留の毎日発送を一考して週一程度に纏めるのも方法かと思います。
聞いた話ですが郵便物は週一にまとめて発送している企業もあるとか。
先方の了承も必要になろうかとは思いますが。
終了間際や夜間に大量を紙袋で窓口持ち込みはよく見かけますよ。
致し方ない事かと思いますね
とりあえず。

著者 まゆり さん

最終更新日:2018年05月15日 11:29

こんにちは。
何の参考にもならないかもしれませんが、書き込みます。

私の勤め先では、書留等の記録が必要な郵便物については窓口持込。
普通郵便については、配達のついでに回収してもらうという形ですが、普通郵便でも、速達郵便は、発生の都度投函しています。

今回の集荷停止の対象が、スレ主さんのお勤め先のように、書留も特定記録も全て集荷という事業所だけが対象なのか、はたまた、私の勤め先のように、配達のついでに普通郵便だけ回収してもらうという事業所も対象になるのかわからなかったので、集配局の相談窓口へ確認したところ、
「普通郵便に、料金分の切手が適切に貼付してあって、配達のついでに回収する場合は対象外です。
書留などの本来窓口へお持ちいただかなければならない郵便物などをお預かりしている事業所様につきましては、報道のとおり6月末でその取り扱いが廃止となりますので、以後は窓口へお持ちいただくことになります。」
というお返事でした。

最終更新日:2018年05月16日 14:09

tonさま
ご回答ありがとうございます。
弊社では、後納郵便を利用していましたので、普通郵便から書留まで全て「手間がかかるもの」になりますね。そしてそれをすべて集荷対応して頂いていました。
そもそも、このような会社が少ないこと自体初めてわかりました。
少ない人数でどのように運用していくか、検討が必要ですね。
ありがとうございました。

> こんばんは。
> 普通便であれば配達者に渡せば持って行ってもらえますよね。
> 書留等局の手間がいるものは窓口持参しかないのではと思います。
> 書留の毎日発送を一考して週一程度に纏めるのも方法かと思います。
> 聞いた話ですが郵便物は週一にまとめて発送している企業もあるとか。
> 先方の了承も必要になろうかとは思いますが。
> 終了間際や夜間に大量を紙袋で窓口持ち込みはよく見かけますよ。
> 致し方ない事かと思いますね
> とりあえず。

最終更新日:2018年05月16日 14:16

まゆりさま

ご回答ありがとうございます。
そして、わざわざ相談窓口への確認もありがとうございます。

弊社は、後納郵便を利用していますので、「切手を貼る」ということ自体ほとんどありませんでした。
その場合は配達員の方に持って帰っていただけるのですね。

本来窓口に持参しなければならない ことを今回知りました。
これまでかなり楽してましたね(^_^;)

今後は、切手の管理や郵便局へ行く ことが増えますね。

ところで、まゆりさんのところでは、やはり取りまとめは総務でされてますか?
随時書留が出ると思いますが、総務で随時郵便局まで行っているのでしょうか?
手形とか(あるならば)怖くありませんか?

会社により、郵便物が多いところ少ない所様々かと思いますが、他社がどのように運用されているか気になるところです。

ありがとうございます!

> こんにちは。
> 何の参考にもならないかもしれませんが、書き込みます。
>
> 私の勤め先では、書留等の記録が必要な郵便物については窓口持込。
> 普通郵便については、配達のついでに回収してもらうという形ですが、普通郵便でも、速達郵便は、発生の都度投函しています。
>
> 今回の集荷停止の対象が、スレ主さんのお勤め先のように、書留も特定記録も全て集荷という事業所だけが対象なのか、はたまた、私の勤め先のように、配達のついでに普通郵便だけ回収してもらうという事業所も対象になるのかわからなかったので、集配局の相談窓口へ確認したところ、
> 「普通郵便に、料金分の切手が適切に貼付してあって、配達のついでに回収する場合は対象外です。
> 書留などの本来窓口へお持ちいただかなければならない郵便物などをお預かりしている事業所様につきましては、報道のとおり6月末でその取り扱いが廃止となりますので、以後は窓口へお持ちいただくことになります。」
> というお返事でした。
>

著者 まゆり さん

最終更新日:2018年05月16日 15:01

再び失礼します。

料金後納ということは、結構な数の発送をされているのですね。
私の勤め先では、多くても1日10通もあるかどうか、という感じで数が少ないので、あらかじめ総務課によく使う切手数種類を購入し、保管しています。
・速達など急ぎの郵便物
・配達員さんが行ってしまった後に発生した普通郵便物
・書留等、記録が必要な郵便物
は、私が近くの郵便局に持ち込んでいます。

先般書き込みました通り、そもそもの量が少ないですし、車通りの多い道路を通っていきますから、現金書留を発送しに行く時も、万単位の収入印紙を買いに行く時も徒歩移動です。
別段怖い思いや不安な思いをしたことはないですし、仕事が立て込んでいなくて気候がいい日は、逆にいい気分転換になります。(忙しい時や、猛暑・大雨などの気候が悪い日は面倒で嫌ですね)

大量に郵便物があったり、郵便局が遠かったりするのでしたら、社有車で持ち込むか、複数名で移動されてはどうでしょうか?

何の参考にもならなかったらすみません。

最終更新日:2018年05月16日 15:20

まゆりさま

再度、ご回答ありがとうございます!!

たしかに、郵便局に出向くのは気候のいい季節は気分転換になっていいですね^^

社内でどのように運用するか、検討してみます。

まゆりさんのご回答、大変参考になりました。
ご丁寧にありがとうございました!!

> 再び失礼します。
>
> 料金後納ということは、結構な数の発送をされているのですね。
> 私の勤め先では、多くても1日10通もあるかどうか、という感じで数が少ないので、あらかじめ総務課によく使う切手数種類を購入し、保管しています。
> ・速達など急ぎの郵便物
> ・配達員さんが行ってしまった後に発生した普通郵便物
> ・書留等、記録が必要な郵便物
> は、私が近くの郵便局に持ち込んでいます。
>
> 先般書き込みました通り、そもそもの量が少ないですし、車通りの多い道路を通っていきますから、現金書留を発送しに行く時も、万単位の収入印紙を買いに行く時も徒歩移動です。
> 別段怖い思いや不安な思いをしたことはないですし、仕事が立て込んでいなくて気候がいい日は、逆にいい気分転換になります。(忙しい時や、猛暑・大雨などの気候が悪い日は面倒で嫌ですね)
>
> 大量に郵便物があったり、郵便局が遠かったりするのでしたら、社有車で持ち込むか、複数名で移動されてはどうでしょうか?
>
> 何の参考にもならなかったらすみません。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP