相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

会社に無断で損害賠償を個人で念書を書いた場合

著者 ジョウ24 さん

最終更新日:2018年05月29日 16:17

Aさんに、最初は会社としては損害賠償を出来ないと言いましたが自分の責任で払うと決め念書を書き拇印を押しましたが、営業時間内の為会社が話を進めると言い業者に支払いましたが、払った金額をAさんに請求するのはおかしくないですか、担当者が勝手に自分の判断で自分自身が払いますと、会社には内緒にしてくださいとのことだったのですが。
Aさんに支払いを求める事は可能なのでしょうか、教えてください。

スポンサーリンク

Re: 会社に無断で損害賠償を個人で念書を書いた場合

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年05月29日 16:30

> Aさんに、最初は会社としては損害賠償を出来ないと言いましたが自分の責任で払うと決め念書を書き拇印を押しましたが、営業時間内の為会社が話を進めると言い業者に支払いましたが、払った金額をAさんに請求するのはおかしくないですか、担当者が勝手に自分の判断で自分自身が払いますと、会社には内緒にしてくださいとのことだったのですが。
> Aさんに支払いを求める事は可能なのでしょうか、教えてください。

状況はよく把握できません。
Aさんが、損害を主張して、会社が損害賠償請求を受けたが、会社の担当者が個人のポケットマネーをAさんに支払ったということでしょうか?
業者に支払ったとありますが、業者がどのように係わっているのか、よくわからないです。
損害賠償の有無の確認を含めてであれば、弁護士さんにご相談をされることが望ましいかと思います。

著者 ジョウ24 さん

最終更新日:2018年05月29日 17:07

> Aさんに、最初は会社としては損害賠償を出来ないと言いましたが自分の責任で払うと決め念書を書き拇印を押しましたが、営業時間内の為会社が話を進めると言い業者に支払いましたが、払った金額をAさんに請求するのはおかしくないですか、担当者が勝手に自分の判断で自分自身が払いますと、会社には内緒にしてくださいとのことだったのですが。
> Aさんに支払いを求める事は可能なのでしょうか、教えてください。

エアコンの故障で担当者が自分の独断で念書を書き業者に発注したので発注先に支払う事になったのですが、工事前日に会社の上司に話し会社が話を進めると言い業者に会社が支払いをしたのですが、後日Aさんに支払いを建て替えたので会社に振り込んでくださいとの事です。

著者 ジョウ24 さん

最終更新日:2018年05月29日 17:08

削除されました

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2018年05月30日 12:14

> エアコンの故障で担当者が自分の独断で念書を書き業者に発注したので発注先に支払う事になったのですが、工事前日に会社の上司に話し会社が話を進めると言い業者に会社が支払いをしたのですが、後日Aさんに支払いを建て替えたので会社に振り込んでくださいとの事です。

すみませんが、読解力がないので、念書は誰が記載したものか、Aさんとエアコンの故障、担当者、会社の関係性、損害賠償の根拠が私には理解できないでした。
法的な有効性については、弁護士さんにご確認ください。

著者 -くろ- さん

最終更新日:2018年05月31日 16:59

こんにちは。
翻訳機で書いたような質問文のために、主語が無かったり複数重なっていたりしていて、読み解くことができません。ですので、妄想を膨らませて勝手に解読してみました。
色々異なる部分があると思いますが、ご了承ください。

【言葉の設定】
[会社]担当者・Aさんの勤め先。
[担当者]エアコンの担当者。製造・販売等ではない。
[Aさん]ジョウ24さん。
[業者]エアコンの販売業者。
[念書]契約書。
[営業時間内の為]業務上or勤務中。
[会社として損害賠償を出来ない]保険会社等に対して請求できない。

【事象】
①[Aさん]がエアコンを壊す。
②[担当者]が[Aさん]に対して、「自分の責任として自腹を切るが、このことは会社には内緒にしておいて。」と言う。
③会社にこの件がばれる。
④会社は業務上の事なので、きちんと会社が手続きをして代金は会社が支払う。
⑤会社が、損害賠償の請求を[Aさん]にする。

【妄想の追加】
[会社]はエアコン等を設置する業務を行っている施工業者。[担当者]は正社員で[Aさん]はバイト等。施工中に、[Aさん]のミス等により、お客様のエアコンを壊してしまう。
[担当者]は、[Aさん]をかばうため、もしくは自分の評価を保つため等により、自腹を選択する。
しかし、他人の購入物(担当者購入のエアコン)を勝手にお客様の家に取り付けることは出来ないので、会社の手続き中にばれてしまい、会社が正式な手続きをして会社が支払う。
会社は[Aさん]の過失によって損害を被ったとして、[Aさん]に損害賠償請求をしている。

といった感じになるかと思います。
質問分からは、[担当者]と[Aさん]の問題ととらえているようですが、実際はエアコンを壊した[会社]と壊された[お客様]の問題です。そして、損害賠償については[会社]と[担当者]もしくは[会社]と[Aさん]の問題になります。
そもそも、[担当者]は会社に内緒で勝手な手続きをする権限がない(責任がとれない)ので、業務上の件については[担当者]と[Aさん]の間での問題は成り立ちません。

損害賠償の請求については、ケースバイケースになるので、弁護士等の専門家の人にご相談ください。(簡易な対処法は、ネットでも調べることができます。)

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP