相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

法改正などの情報収集方法は

著者 ガンバルン さん

最終更新日:2022年12月15日 17:56

削除されました

スポンサーリンク

Re: 法改正などの情報収集方法は

著者 いつかいり さん

最終更新日:2018年08月25日 05:28

業界団体に属していれば機関紙から、属していなければ業界紙から得ることができます。

人事畑なら、このサイトでも表示されるスポンサー誌を購読してることでしょう。

法令改正そのものは厚生労働省ならしっかり審議会に諮って配布資料・議事録に残しますので、その方向性は見えてきます。法案にして国会提出すれば、厚労HP、衆参サイトに掲載されます。成立公布は官報、同省サイトでも施行時まで随時更新されて新情報(通達、パンフ、解説)が開示されます。

一方法務省が扱う民法、商法分野の改正は拙者の手抜きもあるのですが、面くらいます。このようにアンテナの張りようは、その業務のありようによって変わるのではないでしょうか。

あと、法改正に伴わない、政令規則の改正は、パブリックコメント、官報です。というのも、関係ない法令名施行規則改正と銘打ちながら、末尾に関係法施行規則改正をしっかり織り込んでいることがあるからです。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP