相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

業務内におけるボイスレコーダーの使用について

著者 otope&okape さん

最終更新日:2018年08月27日 14:11

表題の件、お伺いいたします。


お取引先との商談に出掛ける者に対し、上役より「ボイスレコーダーを持って行けよ」という指示を耳にしました。
社内において初めて「ボイスレコーダー(録音機)」というフレーズを聞き、少々私の胸はざわつきました。

正確な記録を残す意味でしょうが、一歩間違うと盗聴とも受け取れるような…。

皆様の会社では、使用しておられますか?
どのような場面で、どのように使用しておられますか?
同席者には了承を得ていますか?

仮に、常時社内に設置・録音されているならば、盗聴になりますか?

防犯カメラは、設置を通知しなければ「盗撮」にあたると、セキュリティー会社の方から聞いた事があり、ふと思った次第です。

スポンサーリンク

Re: 業務内におけるボイスレコーダーの使用について

著者 ふぁんた さん

最終更新日:2018年08月27日 16:28

現職では使う機会はありませんでしたが

前に投資銀行にいたときには
営業についてはすべての会社を録音していました。
もちろん相手方に断ってはいません。胸ポケットにICレコーダーを入れておいてました。

これは言った言わない等の水掛け論を排除するためと
議事録等を作るためにつかってました。

今はもうないのかな?

Re: 業務内におけるボイスレコーダーの使用について

著者 -くろ- さん

最終更新日:2018年08月28日 09:46

こんにちは。

考慮する点はありますが、大丈夫そうです。

<弁護士 岩熊豊和(はかた共同法律事務所)>
http://www.lawyer-iwakuma.com/recording-audio-without-consent/

Re: 業務内におけるボイスレコーダーの使用について

著者 otope&okape さん

最終更新日:2018年08月29日 12:47

お二方とも、ありがとうございます。

言った言わないの世界…確かに、良くある揉め事。
ビジネスの場においては特に大切…
そして、使い方等状況にもよるのですが、セーフティーゾーンならば…

いつ録音されても構わないという自分の発言においてもより一層責任を持ち、職務にあたるよう邁進すべし…と感じました。


ありがとうございました。

Re: 業務内におけるボイスレコーダーの使用について

著者 hitokoto2018 さん

最終更新日:2018年08月29日 14:10

もう、済んだお話かもしれませんが。
私自身もボイスレコーダーを使用しました。
一つは、自分の身を守るため、経営者とサシでの会話を録音しました。
もう一つは、弁護士さんが相手方との交渉時に録音していました。
ビジネスの場では見えないところで使用されているはずです。
問題になるのは、その後の利用方法ですから、そこだけ注意すれば大丈夫なはずです。



> お二方とも、ありがとうございます。
>
> 言った言わないの世界…確かに、良くある揉め事。
> ビジネスの場においては特に大切…
> そして、使い方等状況にもよるのですが、セーフティーゾーンならば…
>
> いつ録音されても構わないという自分の発言においてもより一層責任を持ち、職務にあたるよう邁進すべし…と感じました。
>
>
> ありがとうございました。

Re: 業務内におけるボイスレコーダーの使用について

著者 otope&okape さん

最終更新日:2018年08月30日 13:48

ありがとうございます。

> ビジネスの場では見えないところで使用されているはずです。

私が知らなかった、気付かなかっただけで、今思えば…的に思い当たる節もあるようなないような…

言葉の使い方や表現など、気を付けようと更に強く思いました。
(本心は、ちょっと残念な気持ちと表現の(不自由)窮屈さを感じますが…)




> もう、済んだお話かもしれませんが。
> 私自身もボイスレコーダーを使用しました。
> 一つは、自分の身を守るため、経営者とサシでの会話を録音しました。
> もう一つは、弁護士さんが相手方との交渉時に録音していました。
> ビジネスの場では見えないところで使用されているはずです。
> 問題になるのは、その後の利用方法ですから、そこだけ注意すれば大丈夫なはずです。
>
>
>
> > お二方とも、ありがとうございます。
> >
> > 言った言わないの世界…確かに、良くある揉め事。
> > ビジネスの場においては特に大切…
> > そして、使い方等状況にもよるのですが、セーフティーゾーンならば…
> >
> > いつ録音されても構わないという自分の発言においてもより一層責任を持ち、職務にあたるよう邁進すべし…と感じました。
> >
> >
> > ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP