スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

領収書の日付が乗車日の後、使用可能でしょうか。

著者 はなこ123 さん

最終更新日:2019年02月16日 20:50

JR西日本新幹線の領収書について。


一部の乗車チケット(数日分から1日分)を
キャンセルしたため領収書をキャンセル後の値段に再発行
してもらいました。
(6日分→5日分へ)

3日分は使い終わっていましたが、向こうの手違いもあり、今回は特別に使い終わった日の分も5日分まとめて領収書を再発行していただきました。

その領収書には乗車日などの詳細は書かれておらず、再発行した日付のみ書かれています。(特に再発行との記載も無し)

領収書の日付が乗車日(出張へ行った日)の後になっていますが受け付けてもらえるのでしょうか。
*1日分キャンセルした理由は新幹線から飛行機に交通手段を変えたからです。

わかる方いらっしゃったら教えて頂けると幸いです。

スポンサーリンク

Re: 領収書の日付が乗車日の後、使用可能でしょうか。

著者 ton さん

最終更新日:2019年02月16日 22:37

> JR西日本新幹線の領収書について。
>
>
> 一部の乗車チケット(数日分から1日分)を
> キャンセルしたため領収書をキャンセル後の値段に再発行
> してもらいました。
> (6日分→5日分へ)
>
> 3日分は使い終わっていましたが、向こうの手違いもあり、今回は特別に使い終わった日の分も5日分まとめて領収書を再発行していただきました。
>
> その領収書には乗車日などの詳細は書かれておらず、再発行した日付のみ書かれています。(特に再発行との記載も無し)
>
> 領収書の日付が乗車日(出張へ行った日)の後になっていますが受け付けてもらえるのでしょうか。
> *1日分キャンセルした理由は新幹線から飛行機に交通手段を変えたからです。
>
> わかる方いらっしゃったら教えて頂けると幸いです。"


こんばんは。
受付けるかどうかは会社の判断ですので何とも言えません。
キャンセル前の領収証はあるのでしょうか。
出張命令書等他の証明資料はありますか。
領収証には金額だけなのでしょうか。
乗車区間や利用日付の記載があり、出張命令書等があり、キャンセル前の領収書等今回の変更前以外に証明できるものがあれば尚可というところでしょうか。
単純に領収証が事業経費として問題ないかというだけなら問題ないです。
領収証だけをどうかと言われても経費と認めるかどうかは会社の判断で税務署通用するかどうかと言えば通用します。
とりあえず。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP