長文で失礼します。
転職先で「お茶当番」というものがあり
朝礼後・10時・昼休憩・3時と1日4回、同じフロアにいる社員へ
お茶やコーヒーを出す係(女性社員のみ)があります。
しかも、一人ひとり出すお茶が異なっており、
煎茶・ほうじ茶・コーヒー(ミルク・砂糖の確認も必要)などなど
同じお茶を入れることもできないので結構時間がかかります。
お茶当番の時には忙しくならないよう、前日に仕事を終わらせたり
もしくは、残業したりと
最初はお茶出しに人件費を使うなんて平和な会社だと思って
お茶当番を受け入れようと思っていましたが、
やっぱり耐えられません。
愚痴っぽくなりますが、
お茶の時間にいない社員には、戻ってきてから入れたりと
平成も終わるのに、こんな事しててもいいのかと考えています。
同じく働く社員へ、お茶を出す必要性が全く感じ取れない上
今日のコーヒーは薄い等感想もあり
当番の前日・当日は、腹痛や下痢が止まらないなどの
体調に異変をきたすほど嫌です。
ちなみに、お茶当番は
来社されるお客様へのお茶出しや給湯室の掃除もあります。
ただ、それは商談や取引に必要だし、
給湯室を当番制で掃除することに賛成なので、特に思うことはありません。
皆さんの会社では、
社員へのお茶出しありますか?
もし、お茶出しを廃止したことがある方いらっしゃいましたら
どうやって廃止したか教えていただけますでしょうか?
私の周りには、そんなどうでもいいことで悩んでいる人はいなくて・・・。
ちなみに、私以外は女性も男性もお茶出しに反対はしていないようです。
よろしくお願いいたします。