相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

価値観と行動規範の浸透を図る について

著者 ひとりぼっち さん

最終更新日:2019年06月20日 15:07

価値観経営に取り組むために、「価値観と行動規範の浸透を図る」具体的行動計画を作成するように指示されました。しかし、価値観とは、物事に優劣や優先順位を付けることとか、「ある物事にどのような値打ちや意義を認めるかについてのそれぞれの人の考え方」などと漠然とした説明でよくわかりません。
価値観経営に取り組むためにの、「価値観と行動規範の浸透を図る」に何か良いヒントになりものはないでしょうか?
是非、アドバイスをお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 価値観と行動規範の浸透を図る について

著者 pussuma さん

最終更新日:2019年06月25日 18:43

ひとりぼっちさん


こんにちは。
私自身が、お恥ずかしながら「価値観経営」
というものを知らなかったので、
とてもアドバイスにはなりませんが、
ネットなどを見ていて感じたことを書かせてもらいます。

グローバル視点で今風に捉えると、
「コーポレートガバナンスの徹底」
という意味合いになるんでしょうね。

ただ、個人的には横文字歓迎派ではないのもあって、
「経理理念や経営信条の共有」
というのがしっくりきます。

とくに後者の方で考えると、
にわか仕込みの講義や訓示、配布物などで育まれるものではない印象です。

経営層が何かにつけ、自社が目指す姿や存在価値を説き、
徐々に社の規範として浸透していくイメージでしょうか。
従業員向けでいえば、
・新人研修
・朝礼、定例
・顧客営業
・トラブル対応
さまざまシーンにおいて、自社の価値観に
沿った行動ができているのか繰り返し確認していくことで、
培われていくものかと。

また、社内だけでなく、WEBサイトの企業プロフィールに掲載する、
など外へ発信していくことで、
さらに地固まっていく面もあると思います。

ただ、長年連れ添った夫婦でさえ「価値観の不一致」が発生するものです。
経営者が心底信じる理念を正確に明文化することが
何よりも大切な作業のように思われます。

Re: 価値観と行動規範の浸透を図る について

著者 hitokoto2008 さん

最終更新日:2019年06月26日 13:51

> 価値観経営に取り組むために、「価値観と行動規範の浸透を図る」具体的行動計画を作成するように指示されました。しかし、価値観とは、物事に優劣や優先順位を付けることとか、「ある物事にどのような値打ちや意義を認めるかについてのそれぞれの人の考え方」などと漠然とした説明でよくわかりません。
> 価値観経営に取り組むためにの、「価値観と行動規範の浸透を図る」に何か良いヒントになりものはないでしょうか?
> 是非、アドバイスをお願い致します。"


こんにちは。
価値観経営という言葉を今初めて知りました(苦笑)
毎度のことながら、いろいろな言葉がどんどん出てきて戸惑う毎日です。
ただ、どんな言葉であっても、今始まったことではなく、昔から無意識のうちに企業内で実戦されていたもの、一部では体系的に考えられていたことであろうと感じています。
それが、企業規模が大きくなったりして。統一的に取り組まなければならなくなったのでしょうね。
旧来の単純なトップダウン方式では、経営が成り立たなくなったということだと思っています。
でも、本質はそんなに簡単ではないですよ。
基本的に、会社の組織、社員は一丸となって同じ方向を目指さないとなりませんが、それは物理的に不可能の話になります。ですから、実際には一定の価値観(違っても構わない)を共有できる人間達、また、会社で決められた一定の価値観の相当部分を実践していける(個人的には反対でも)状態を指すのではないかと感じています。
会社が「右を向け!といえば、全員が黙って皆右を向く!」
個人的には、そんな会社はつまらない(同じような人間しか集まって来ないから)と感じます。言葉を変えれば多様化ですね。いろいろ考え方の人間が集まっている会社のほうが魅力はあります(企業としては忠実人間のほうが都合がいいが)
そのほか、柔軟な発想をもてる、自分で考えて行動できる人間の育成等、いろいろな言い方もされていますが、「価値観経営」という言葉も本質は同じではなかろうかと思っています。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP